SSブログ

バカは死んでも治りません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

宮根誠司 早朝から大行列の渋谷・若者接種センターに「無駄足だったっていうことはなくして」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

若い人が接種を希望していないと喧伝していたのはマスコミです。ところがどっこい、蓋を開けてみたら、若い人たちは打ちたくても打たせてもらずヤキモキしていたとのこと。私は若い人たちと接する機会があるので、そんなことは百も承知でした。打ちたくないと本気で思っている若者はどうやら2割程度らしいです。そういう事実を知ろうともせず、若者を悪者に仕立て上げていたのはマスコミです。さだめし渋谷あたりを徘徊している恐ろしく頭の悪い若者を取材して、勝手に勘違いしていたのでしょうね。まともな大学生とか若い会社員を調査をすれば、そんなことは簡単にわかったはずです。

若い人は重症化しないとか、感染しないとか、デルタ株が流行しても、いまだに思い込んでいる人がいます。私の妻もその1人です。

先ほど、またもや妻は私に嘘をついて、次男のワクチン接種の予約をキャンセルさせるように仕掛けてきました。妻によると次男と話し合った結果、ワクチン接種を諦めることにしたのでキャンセルして、とのこと。私は妻が根っからの嘘つきであることを知っているので、「また嘘をついて。いい加減にしなよ」と文句を言いながら、直接次男のもとに駆けつけて本人に確認したら、「お母さんが勝手にそう言っているだけで、自分は打ちたいと言っているのに、言うことをきいてくれないんだよ。もう説得するのは諦めた」と。

それを聞いて、私もあまりに怒り心頭で、妻が主張することをすべて論破してやりました。論破されても、まったく話を聞こうとせず、ヘラヘラしながら、「テレビのコメンテーターが言うことをバカにしているくせに、テレビを信じるんだ」とバカにしたようなことを言うのです。コメンテーターというのは具体的に誰のことを指しているのかもわかりませんし、すべてのコメンテーターを一括してバカにしたこともありませんし、人によりけりです。橋下徹のように、論点をすり替えて逃げるような卑怯なやり方は許せませんが、妻も同じテクニックを使うので、腹が立ちます。本人は気づいていないようですが、議論の仕方としては最低です。妻は私がテレビの情報を完全否定しているようなことを言っていましたが、そんなことを言っているのは妻の方です。私はそこまでのアホではありません。むしろインターネットにあふれかえる誤情報に腹立たしい思いをしていると言ったほうが正確です。

情報というのは誰が言っているのかだけで信用できるわけではなく、少なくとも、どういう過程を経てその主張に至ったのかをデータを正確に使って論証してくれないと信用できるものになはなりません。テレビで言っていたから信用できないとか、YouTubeで言っていたから信用できるとか、そういう単純なものではないのです。当たり前すぎます。

次男がワクチンを接種後にマラソンの練習をして心筋炎になったら大変。コロナに罹っても若いから大丈夫だなんて珍説を語るので、呆れ返りました。ワクチンを打ったせいで高校の体育の成績が2になったらどうするの、とか、重視すべきことが完全にずれています。命と体育の成績とどっちを優先すべきなのでしょうか。わかりきったことです。幼稚園児にもわかることです。

いまはちょっとでも体調が悪くなったら出席しないようにと生徒や学生には学校や大学側から命じられているし、教員も配慮するように言われています。ワクチン接種後であることを教員に報告すれば、便宜を図ってくれるのは当然です。そこは心配するところではありません。今はむしろほとんどの親は対面授業に出席することでクラスターが発生しないかと心配しているくらいです。ワクチンを打って成績が下がったらどうするのなんて言う情報弱者の親がどこにいるのでしょうか。うちの妻だけです。

現在の深刻な状況を理解できず、「この頃は感染者数が減ってきているから大丈夫よ」とまで言い出しました。全国で感染者数が100人くらいで大騒ぎしていた頃もあったのに、いまは25,000人もいるのですよ。しかも、東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、沖縄は完全に医療崩壊しています。それで安心できるとはどういう神経なのでしょうか。感覚が狂っています。

妻は自分の感染症対策は完璧だから、罹ることはないと高をくくっています。休みの日は毎日のようにショッピングモールほっつき歩いているし、職場はデパ地下ですし、よく言うよ。感染しても、私は知りませんからね。

妻は完全にデマ情報で狂っています。息子も私も呆れ返ってしまいました。我々3人が口論している最中に、長男が大学からヘトヘトになりながら戻ってきました。「お母さんがわけのわからないことを言っているので、助けてよ」と頼んではみたものの、あまりに疲れ果てていたようで、母親を説得してくれませんでした。そこで我々の無益な口論は水入りとなりました。

妻はワクチンの仕組みすら知らないくせに、感染するより副反応のほうが怖いなんてことを言っている時点でまったく話になりません。「私は国産のワクチンを打つんだ。不活化ワクチンとか組換えタンパクワクチンとかいろいろあるし」なんて言うので、「ああ、中国製のやつね。インフルエンザワクチンみたいに効果の低いやつね」と言い返してやりました。mRNAワクチンはキラーT細胞やヘルパーT細胞やB細胞を強化できるそうですが、従来型の不活化ワクチンはそれができないので、どうしても有効性が低くなってしまうようです。

新型コロナの重症化、カギは「キラーT細胞」にあり!?(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

「高齢者が新型コロナで重症化しやすい理由の一つとしてキラーT細胞の機能低下が考えられる」とのこと。それを強化できない不活性ワクチンは新型コロナワクチンとしては期待できないと思います。老人こそ、mRNAワクチンのほうがよさそうです。それに、国産だから日本人の体に合うとかいう保証は一切ありません。

新型コロナワクチンの開発状況について|厚生労働省

どこの会社のワクチンも少なくとも年内に実用化される可能性はありません。早くても来年の春でしょう。うちの妻はあまりに呑気すぎます。5社のうちの3社が開発しているのはmRNAワクチンです。ファイザーやモデルナと同タイプです。だったら、ファイザーでもモデルナでも同じでしょう。モデルナのワクチンなんて、供給先は武田薬品工業なんだから、国産みたいなものです。

今日もあらためて思いましたが、バカは死んでも治りませんね。とにかく、息子は自分の意思でワクチンを受けたいと言っているのですが、それなのに妻は説得してやめさせようとしています。しかも、私に見え透いた嘘をついて。私と話し合っても埒が明かないので、今度高校に行ったら、担任の先生に打っていいのか確認してくるそうです。先生が打つなと言っていたと私にウソを付くのはミエミエです。その場合は私が電話で直接確認させてもらいます。本当に、自分がしていることがいかに恥ずかしいことかわからないようです。脳みそが足りない人は迷惑千万です。妻は世の中がどうなっているのかちゃんと見えていないんでしょうね。本当に気の毒な人です。

【職人技伝授!】小池流弦交換のすすめ [音楽・楽器]



独特すぎて、面白かったです。

共通テーマ:音楽

江戸時代の偉大な視覚障害者~八橋検校・杉山和一・塙保己一~ [資格・学び]



素晴らしいお話、ありがとうございます。

共通テーマ:学問

[サイエンスZERO] mRNAワクチンは免疫細胞を活性化!CGで科学的に解説 | 新型コロナ収束のカギ!mRNAワクチンに迫る | NHK [雑感・日記・趣味・カルチャー]



工作員がマイナス評価をつけまくっていますが、mRNAワクチンのメカニズムを非常にわかりやすく教えてくれています。映像化してくれるとスッキリ頭に入りますね。

デルタ株に効く? 安全性は? 「新型コロナのmRNAワクチン」…研究の第一人者に聞いてようやくわかった“本当の評価”(サイエンスZERO) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

新しいものだし、治験段階だから怖いとか、mRNAって遺伝子でしょ、そんなものを体に入れたら自分の遺伝子が書き換わっておかしくなってしまうでしょ、とか言う人がいますが、得てして彼らの多くは、高校の生物レベルの知識もないし、メカニズムを理解しようともしないだけではなく、わかりやすい安易な物語に飛びつく癖があります。アカデミズムやサイエンスより、崖から人を突き落とす殺人事件のドラマのほうが好きなタイプなのでしょう。自分が大好きな犯人探し、悪人退治の物語と重ね合わせて理解できるほうが、脳みそを使わずに済むし、楽しいと感じるので、ついついデマを信じて、デマを撒き散らすということになります。結果、同じレベルのおつむの弱い人たちが同じニオイを嗅ぎつけて集まってきて(類は友を呼ぶ!)、彼らも自分たちの色を加えたデマを撒き散らします。

CNN.co.jp : コロナ治療目的のイベルメクチン使用に米CDCが警告、服用で重症例も - (1/2)

イベルメクチンを服用して重症化した人もいるのですね。イベルメクチン振興協会の人はこういう事実はなかったことにするのでしょう。「因果関係が認められない」ということで(ブーメラン!)。

YouTubeが新型コロナ関連の誤情報動画100万点を削除 | ハフポスト

YouTubeだけではなく、TwitterもFacebookもひどいらしいです。私はアカウントがないので、見ていませんけど。ヤフーニュースのコメント欄も反ワクチン派がたくさんいて、朝から晩までデマを撒き散らしています。実害があるので、なんとかしてほしいです。

橋下徹氏「コロナを重視して一般の診療は我慢して」政治が明示すべきと発言、批判の声も | リアルライブ

なんだ、このポンコツオジサンは! コロナ感染者を減らすために、ワクチン接種を早めろというのはわかるけれど、他の病気の治療は控えろって? バカじゃないの? 終わっているよ、このオジサンは。

心の知能指数が高い人と低い人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

学校再開で、コロナ第5波の感染拡大が危惧されるメカニズム | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

万策尽きた状態ですから、感染拡大は人工的には止められないかもしれませんね。菅総理を批判しても始まりません。菅総理のコロナ対策はワクチン一本足打法と揶揄されますが、個人的にはわりとよく頑張っていると思っています。もちろん、駄目なところだらけですけどね。リソースが限られているので、仕方がありません。我々庶民は、しっかりワクチンを打って、国家を支えていかなければいけません。いまは「個人の自由」とか言っている場合ではないときです。

教職員は徒歩通勤で子どもを守れ──公園までの行き来、熱中症、性犯罪 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

いつの時代の話ですかって。教員はいろいろ忙しいというのに、徒歩通勤で仕事を増やせというのですか。それにこの名誉教授の時代は教師が一緒に歩いて登校してくれていたなんておっしゃっていますが、少なくとも私が小学生だった40年前はそんなことはありませんでした。教員の多くがクルマ通勤していなかった時代は1940年代から1960年代でしょう。当時の教師は学校の近くに住んでいたので、一緒に学校に行きたくなくてもそうしていただけです。『二十四の瞳』の大石先生のように自転車で通っていたかもしれません。それより、子どもたちが事故や犯罪に巻き込まれることを防ぐのであれば、アメリカのようにスクールバスを活用するほうがよっぱどましです。まったく時代遅れも甚だしいことが書かれたあまりにひどい記事ですね。

当てはまったら要注意!「関わりたくない人」の特徴5つ | 恋学[Koi-Gaku]

否定から入り、他責的で、悪口・陰口が好きで、すぐ激高する人って、うちの妻じゃないですか。頭が痛くなってきた。

ワクチン副反応対策で注目 「鎮痛剤」の基本知識を薬剤師が解説 | デイリー新潮

私が購入し、2回目の接種後の発熱で使ったノーシンもアセトアミノフェンが主成分なのですが、効き目が弱かったです。2錠飲むところ4錠飲めばよかったかも。

ワクチン異物混入問題や「抗体量4分の1に減少」の研究結果で不安に…専門家の見解は? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

長崎大の森内教授によると、抗体が減るのは当たり前だそうです。

「時が経つと抗体が減るのは当然です。もし減らないとなると、感染したりワクチン接種したりするたびに血液の中が抗体だらけになり、血液がドロドロになってしまいますから。たとえ抗体が減ってもそれを作り出す記憶を持った細胞が待機していて、ウイルスが入ってきたところで抗体をすぐにつくって対処してくれます。発病を防げないことがあっても、重症化を防ぐことは十分に期待できます」


ワクチン接種は免疫に戦い方を覚えさせる行為です。時が経てば、戦い方を忘れそうになるのは当たり前です。しかし、記憶から完全に消去されるわけではないのです。ファイザー製のワクチンを接種後、「抗体量4分の1に減少」したという調査をもって、鬼の首でも取ったかのような態度でワクチンには効果がないと主張する人(私の妻!)を見るにつけ、教育には意味がないと言われているようで腹が立ちます。


【コロナ誤情報に注意喚起】市販薬「パモキサン錠」はコロナに効きません/メーカーがHPで告知

バカは正露丸でも飲んでろ! バカは死んでも治りません。

オンライン面接に長けた学生を企業が採用すべき理由 【政経電論】

これってどうなのかなあ。人気YouTuberはたしかに自分の見せ方が上手な人ばかりですが、だからといって、彼らの動画を見て内容の面で勉強になるかと言うと、そうとは限らないんですよね。伝え方が9割という本がベストセラーになったことがありますが、残りの1割の部分は無視して良いわけではないでしょう。

「説明上手の一般常識」三流はダラダラ、二流はズバリ、では一流は? 結論から話せばいいわけじゃない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

一流は相手の要望に応えて、詳細がほしければそちらから、結論を求めているのなら、結論からと、臨機応変に話を組み立てられるということですね。おっしゃるとおりです。「結論から」にこだわると、話が面白くないんですよ。

「毎日がつまらない人」が浪費に走る納得の理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

何か困難を苦労して乗り越えるようなことに価値を見出している人って世間には多いし、頑張った人を称賛する風潮が強いですが、個人的には、そういう価値観は不幸な人を増やすだけだと思います。つねに機嫌よく、何でも楽しむことを最も重視している人間が善い人間だと思います。私は内田樹氏の考え方に影響を受け、10年以上前から学生を含め周囲の人間にはそう言ってきましたが、なかなか受けいれられていません。

マラソンでも1位になった選手は、「今日のレースは楽しかったです」と感想を語るものです。「今日は苦しかったです」という選手は敗北した選手です。それと同じですよ。困難を乗る越えることに重視する人は、自分のパフォーマンスもチームのパフォーマンスも下げるだけです。昨日、そんな話を就職活動中の長男に話しました。企業が求めている人材は、単純に有能なだけではなく、EQ(心の知能指数)が高い人だと思うよ。そういう人ではないと、一緒に仕事はできないだろ、って。

うちの妻はクレイジーになったのは、三浦春馬さんの自殺以降に広まった、Jアノンの影響です。JアノンとはアメリカのQアノンの日本版です。トランプが世界の悪を滅ぼそうと戦っている光の戦士なんだという宗教です。彼らはワクチンは強欲な製薬会社の陰謀だというのです。日本にも麻生太郎やらなにやらが暗躍していて、小児人身売買が行われており、ディズニーランドの地下施設にたくさんの子供が閉じ込められていると言うのです。その秘密を三浦春馬氏が爆狼しようとしたために、暗殺されたのだと信じています。荒唐無稽な物語です。もしいま三浦春馬氏が生きていたら、ワクチンを打つななんて言うでしょうか。日本から失われつつある文化を守る活動をしていた方ですから、ワクチンを打つと、数年後に死ぬなんて絶対に言わないはずです。三浦春馬氏は、人類の生存を脅かす反ワクチン派の存在について草葉の陰で悲しんでおられるでしょう。

野々村真 2回接種の噂を事務所が否定…ワクチンデマ拡散のなぜ(女性自身) - Yahoo!ニュース

昨晩、妻と口論になったときに、野々村真みたいになりたいのか、と言ったら、あの人は2回も接種してたのよ、と反論されました。そうなんだと、そのときは引き下がったのですが、案の定、デマだったわけです。8月上旬に接種予定だったけれど、受ける前に感染してしまったそうです。誰がこういうデマを流すのですかね。接種の事実を事務所が隠蔽していたとも妻は言っていました。それもデマでしたね。愚かな人はどこまで言っても愚かです。

コロナ自宅療養10万人で登山用「酸素缶」が品薄状態 専門医は「効果は限定的」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

3年前、長男と富士登山をしたときに2缶持っていきましたが、使う機会はありませんでした。というか、山小屋で少し使ってみたのですが、高山病というよりも疲労で頭がぼんやりした状態が解消することはありませんでした。効果はあまり期待できないと思います。1缶あたり8分くらい使えるんでしたよね。私が持っていったのはピップエレキバンのやつでした。家に帰ってきてから、疲れているときに吸ってみましたが、やはり効果は感じられませんでした。コロナに感染した場合に備えて買っている人がいるのでしょうが、まったく意味はないと思います。あったとしても8分間の命です。長い人生から見たら、誤差の範囲内です。コロナに罹ったことを想定していろいろ準備するのも大事ですが、それよりコロナに感染しないことを優先してください。




「風邪に抗生物質は使わない」病院が増えてきた理由(AskDoctors) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「風邪に抗生物質は使わない」病院が増えてきた理由(AskDoctors) - Yahoo!ニュース

抗生物質は「細菌」を退治するものであって、「ウイルス」には効かない。風邪はライノウイルス、アデノウイルス、コロナウイルスなどによって引き起こされるものなのだから、抗生物質を服用しても効果はない。一般的に処方される薬は、頭や喉の痛みを緩和する鎮痛剤や、鼻水を止める薬であって、単なる対症療法にすぎない。真の意味での風邪薬(抗ウイルス薬)は存在していない。

その程度のことは私でも知っています。20年以上前に知りました。でも、いまだに抗生物質の効果を絶対視している人もいます。その結果、耐性菌が生まれてしまい、薬が効かなくなる弊害も指摘されています。患者からどうしても抗生物質を処方してほしいと頼まれると、ホイホイと出してしまう医者がいまだにいますが、信頼してはいけないインチキな医者です。

ヤフコメでワクチン接種者が感染を拡大するという珍説を吹聴するアホがいたので、懲らしめてやりました。「調べれば、その程度の情報は得られる」などと偉そうなことを書いていました。馬鹿すぎます。そいつは「調べれば」の目的語を意図的に省いていたので、いかがわしいネット情報を信じろというのか、それとも、個人の意見に過ぎないひとりの医者の意見を信じろというのか、はたまた、素人に未査読の英語の論文を大量に読めとでもいうのか、と問いただしてやりました。

他人に被害を及ばさないのなら、何を信じても結構です。病院にもかからず、河原で勝手に感染して死んでくれても迷惑をかけないでしょう。しかし、いかがわしい情報をさも真実であるかのように広め、それを真に受けた頭の弱い人が感染を広めて、本人が死んでしまったり、周りの人間を殺してしまったら誰が責任を取るのですか。

えてして、そいつのような人間は、ワクチンを打っても感染するのだから打っても意味がないとか、感染してもほとんどの人は重症化しないとか、ましてや死ぬこともないなどとマッチョを装います。データ的にはそりゃそうかもしれませんが、自分の家族が重症化して死んでも同じことが言えるのでしょうか。想像力もなさすぎますし、無責任きわまりありません。もし反ワクチン派と同じようなことを菅総理がおっしゃったら、私だったら直ちに刺身包丁を持って駆けつけ、目の前で尾頭付きの舟盛りを作って差し上げます。菅総理は案外まともな人なので、個人的にはありがたいと思っています。

上昌広「感染者数が増えたら恥」 パラリンピック開催には五輪のデータ生かすべき〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

ヤフコメに書いてありましたが、海外では空気感染を前提に感染症対策をしているのに、日本ではいまだに飛沫感染ばかり、と。そのとおりです。知識をアップデートできない日本人が多いのでしょう。若者は感染しないとか、感染しても軽症で済むとか、一度信じてしまうと、状況が変化しても修正できないのです。えてして若い人たちは年寄りは古い知識をアップデートできないとかバカにしますが、若い奴らも同じようなものです。世代に関係なくバカはたくさんいます。ちなみに、従来株が流行していた頃から私は空気感染を疑っていました。少し遅れて、接触感染はほぼゼロであることもわかったので、買ってきたものをいちいち消毒するようなこともしていません。私の知り合いの女性教員は、買ってきたものやカバンやコート類を玄関先に数時間放置するとか言っていました。「そこまでする必要はないと思いますよ」と言ってみたのですが、「いや、なにかがあるかわからないから」とおっしゃっていました。100%無駄とは言えませんが、コスパは悪いと思います。うちの妻も冷蔵庫に買ってきたものをしまうときにアルコールで拭いていますが、そんなことをしても意味がないといったら、指紋を拭き取っているだけとかほざいていました。それならアルコールはいらないよね?

なぜ間違った医療情報を信じてしまうのか エビデンスよりも「物語」を好む心理(原田隆之) - 個人 - Yahoo!ニュース

これはものすごく良い記事です。絶対に読んで理解しておくべき内容です。

「エビデンス」は個人の体験談ではないんですよ。そこを誤解している人が多すぎます。大きな象のしっぽだけを見て、蛇だと言っているようなものだと原田さんはおっしゃっていますが、いいたとえなので、私も使わせてもらいます。私は文学研究者の端くれなので、よくわかっていますが、物語はウソをつくのです。物語は、他人をコントロールするために有効活用させてもらっていますが、私自身は物語は警戒する対象だと見なしています。物語は詐欺師なのです。

追記:先程、妻に次男のワクチン接種の予約をキャンセルするようにヒステリックな口調で命じられました。当然ですが、断固拒否しました。日程について、その頃は体育祭があったり、マラソンの練習をしなければいけないので、打つなら11月に延期しろと言うのです。さらに、生徒たちの多くはワクチンを接種していないはずだから、接種しなくていい。若いんだから、感染しても軽症で済むはず。ワクチン接種を押し付けないで、と。

息子は文化祭のあとの振替休日の初日だから大丈夫だと教えてくれたので、それで日程を決めたのですが、息子に確認すると、妻はその日はどこかに出かけたかったらしいのです。そもそもワクチン接種より出かけることを優先することが非常識ですし、あまりに無責任です。さらに妻は私に嘘をついたのです。体育祭は予約を入れた日から20日も先のことです。

マラソンをしなければいけないからワクチンを接種してはいけないと高校の先生がもし生徒に言ったら、その先生はクビになることは必至です。優先すべきことは子どもたちの命ですし、先生自身の命です。したがって、ワクチンを接種してから1週間位は激しい運動を避けることを認めてくれるはずです。妻は「じゃ、マラソンしたくないからワクチンを接種するの?」と息子に確認していました。私と仕事どっちを取るのと夫に確認するバカ女そのものです。アホすぎて、呆れました。こういうご時世なんですから、学校側はワクチンを接種した生徒の事情を考慮に入れますし、もし授業を休んでも、欠席にしないと思います。(私も自分勤める大学からそう言われています!)

妻は直接、高校の先生に電話して、生徒がワクチンを打っても大丈夫なのかと確認すると言っていましたが、それが常識はずれで、あまりに恥ずかしい行為だとも思わないほどズレています。自分の考えが正しくて、私のほうが間違っているとでも思っているのでしょうね。高校レベルの生物学の知識を勉強したほうがいいよ、と次男にもたびたび諭されているそうですが、そういうのを勉強したら自分の間違いを認めることになるから、見ないようにしているのでしょうね。偏見の塊というのはそういう人のことです。

それよりもなによりも、次男は自分の考えでワクチン接種を希望しているのです。Long Covid(後遺症)で、苦しめられることを避けたいと言ってました。私の押しつけではありません。私が「同調圧力」(妻の言葉!)をかけているわけでもありません。科学的に考えられる人なら、また倫理な人間なら、ワクチン接種するのが当然なのです。ウイルスとの戦い方を免疫に記憶させる行為の何が悪いのでしょうか。戦い方も教えずに、戦場に送り込むような親がどこにいるのでしょうか。丸腰で高性能の武器で固めた戦闘員と戦えと言われてもねえ、そんな戦いには絶対に勝てないのですから、死んでくれと言われているようなものです。ワクチンを打たないなんて、ありえないんですよ。

妻は「あなたが受けたから、子供にも受けさせようというの?」とかわけのわからないことも言っていました。「あなた、顔がやつれたわね」とかも言われました。そうやってまったく関係ない話をして動揺させようというヤクザの手法を使ってきました。腹の贅肉がついてパンツのサイズをMからLにしたくらいですから、コロナ太りで体重は増えています。そういうバカはコロナに罹ってさっさと死んだほうが世の中のためなんでしょうね。これ以上私や子どもたちや周囲に迷惑をかけないようにしてほしいです。

東京都のモニタリング検査、コロナ陽性率が2ヶ月で18倍に…感染気付かず出歩く人が急増:東京新聞 TOKYO Web

第5波、学校や学習塾で感染急増 100人感染した塾も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

学校や大学でも、9月に入ったら、クラスターが頻発することは間違いないです。さらに医療を逼迫し、死者数が増えるのは間違いありません。ワクチンを打っても感染するのだから、ワクチンは無意味と主張するバカに騙されたバカが殺人を犯すのです。そういうバカどもは死んでほしいです。今日の私は本気で怒っています。

「3分」「4分」←正しく読めない若者が増えている? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ワクチンで“抗体”どう変化?既感染スタッフも調査(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

一度感染したことのある人たちがワクチン接種した後の抗体の量は、非感染者の10倍以上もあるんですね。ウイルスと戦った「免疫の記憶」の質の違いかもしれません。「免疫力」という非医学用語を使わないのは好感が持てます。免疫に戦い方を記憶させることの重要性を教えてくれる面白い研究です。

「3分」「4分」←正しく読めない若者が増えている? 調査してみた 半数以上が読めない世代も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

これが読めない人がいるんですね。驚きの研究です。当然、オッサンの私は正しく読んでいます。

うつ傾向の人が陥る「二分割思考」は“思考のクセ”を変えると楽になる - 青春オンライン

西洋人は伝統的に何でも2分法で考えてしまう癖があります。YesかNoか、善か悪か、西洋と東洋とか。和田先生はあいまいさに耐えられることが成熟した大人の条件であると述べていますが、私はあいまいさに耐えられないところがあるので、可能な場合は、X軸とY軸を立てて物事を4分割して整理するようにしています。