SSブログ

Mariah Carey - Emotions [音楽・楽器]



マライア・キャリーは私と同年代。歌のうまさにおいては、ホイットニー・ヒューストンと双璧だと思う。

マライア・キャリーといえば、先日、彼女は17年間、双極性障害を患っていたことと、その治療を開始したことを公表したというニュースがあった。

双極性障害というのは、いわゆる躁鬱病のこと。躁状態と鬱状態を繰り返す病である。I型とII型があるそうだ。私も軽い躁状態と鬱状態を繰り返すことが多いので、II型に近いのかもしれない。実は今も鬱状態であり、3日間誰とも口を利いていない。

双極性障害の患者は、世界的には100人に1人と言われている。日本人は500人に1人だそうだ。日本人の数字はかなりいい加減な数字だと思う。きっともっといるはずだ。

1.双極性障害(躁うつ病)ってなに? | 双極性障害ABC | 双極性障害について | こころの健康情報局 すまいるナビゲーター 双極性障害

マライア・キャリー - Wikipedia

彼女は、一見、南米系に見えるけれど、黒人の血やアイルランド人の血を引いている。そのせいで、いろいろあったらしい。しかし、ファンたちを見ると、いろんな肌の色の人がいるのが安心できる。




共通テーマ:音楽