SSブログ

ジャカソロの本&ツバメの巣立ち&家庭菜園 [音楽・楽器]

th_IMG_20180610_104507.jpg

届きました。これからは、この本を使って練習したいと思います。それにしても、ジャカソロは難しいです。





『ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』は、Ukulele YouTuberのlenさんが推薦していたので、買ってみたのですが、難しくて私には歯が立ちませんでした。


メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 佐藤 雅也
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: ムック



th_IMG_20180610_105119.jpg

昨日、ツバメのヒナたちが巣立ちました。巣が空っぽになってしまったので、脚立に上って中を覗いてみたら、無精卵が一つ残っていました。中身は干からびているようで、紙風船みたいです。

th_IMG_20180610_105719.jpg

スクレーパーで壁からきれいに剥がして、廃棄しました。明日はゴミの日です。

th_IMG_20180610_120221.jpg

壁に付着した泥汚れをブラシと水と風呂用洗剤で洗い流しました。それでもなかなか落ちないので、カビキラーで漂白しました。汚れは少し残っているのですが、許容範囲かな。

th_IMG_20180610_120320.jpg

我が家のバルコニー菜園です。トマトは2種類育てています。マイクロトマトと、黄色いミニトマトです。2週間もすれば、弁当に持っていけるほど収穫できるかもしれません。長ネギは、畑ではないので土を盛れず、青い部分ばかり立派に育ってしまっています。ネギ坊主が出ているところは硬くて不味そうなので捨てています。

th_IMG_20180610_120335.jpg