SSブログ

Stand By Me (Japan) | Playing For Change Band Live [音楽・楽器]



この動画が公開されたのは2011年11月。このライブは東日本大震災の復興支援ソングだ。

正直に言って、原発がメルトダウンしていた頃、危機意識も原発の知識もなかった私は、まさか原発がメルトダウンするなんて思いもしなかった。

しかし、水素爆発で建屋が吹き飛んだ姿を見た時、心の中の半分は、もう日本は終わったなと思っていた。必死で政府や、現在の立憲民主党代表の枝野幸男やNHKに出ずっぱりだった御用学者たちは「直ちに命の危険性はない」と言い続けていた。その言葉が繰り返されるにつれて、さすがに馬鹿な私でも、それは明らかに、中長期的には命の危険性があるという意味だ理解するようになっていった。

国家の危機に対して、そんな対応しかできない日本政府を、そして政権が変わっても未だに同じことをし続けている日本政府を、私はまったく信頼できない。

「いつも君のそばにいるよ(I will stand by you)」とか「すべてはうまくいく(Everything is going to be all right)」と言われても、あのときのことを思い返すと、絶望感が増すばかりだ。

あまりに絶望的だが、日本が変わることを、心から祈るしかない。



Stand By Me - Overdriver Duo



共通テーマ:音楽