SSブログ

中川樹海「うりずんの詩」 [音楽・楽器]



「うりずん」というのは沖縄の方言で初夏のことだそうです。


金利120倍!定期預金は使わない!普通預金の新常識 [貯蓄] All About

楽天銀行の普通預金の金利は、都市銀行の100倍くらい高いので、私も利用しています。

それにしても、日経平均はバブル崩壊から30年近く経ってなお、当時の価格に戻らないのに、アメリカのダウ平均は100倍になっているのですから、彼我の差を感じます。日本は少子高齢化が進み、ますますだめな国になっていくのはわかっているのですが、なぜかその現実を見ようとしない人たちが圧倒的多数を占めています。日本人は「正常性バイアス(Normalcy bias)」の病に罹っているのでしょう。「正常性バイアス」とは、都合の悪い情報を無視・過小評価して、自分だけは大丈夫だと思ってしまう偏見なのですが、糖尿病のように自覚症状のないまま着実に体を蝕む重篤な病です。

米ドルは円安になっていますが、トランプ大統領はアメリカの借金を減らすために、この後、ドル安に持っていくはずです。円は高くなって、100円割れもあるかもしれません。経済評論家はみな円安だと口を揃えて言っているように思えるのですが、そういうときは逆方向に進むものです。

実際、購買力平価の観点では、1ドル50円でもいいくらいです。イギリスやアメリカではラーメンが1杯2000円ですから、彼らが日本に来ると、日本人の感覚では500円程度でまともなラーメンが食べられるという感覚です。安倍総理は観光立国を目指すと言っていますが、それは、日銀と政府による円安誘導で日本をますます貧乏にするという意味です。与党は日本を東南アジアレベルにしようとしているのですが、有権者はそういう認識がないのですから、あまりに愚かです。

いま日本に観光客が訪れているのは、2020年にオリンピックがあると注目されているのだと勘違いも甚だしいことを言っている人が多いようです。実際は、物やサービスが安いから、旅行のdestinationに選ばれているだけです。観光立国を目指すのはけっこうなことですが、日本人が外国人に搾取されているということも、しっかり理解しておいたほうがよいと思います。

暑い日は冷やしたキーマカレーと白ワインで | 大手小町

家にクミンパウダーが有り余っているので、コリアンダーパウダーと、ターメリックとパプリカとトマトピューレを買ってきて、今度作ってみようかな。でも高くつくなあ。


◆ハーブとヨーグルトのスープキーマカレー
【材料・4人分】
 植物油 大さじ2
 にんにく(みじん切り) 2片
 玉ねぎ(みじん切り) 小1個
 合挽あいびき肉 400g
 パウダースパイス(カレー粉大さじ2でも可)
  ・コリアンダーパウダー 小さじ2と1/2
  ・クミンパウダー 小さじ2
  ・ターメリック 小さじ1/2
  ・パプリカ 小さじ1
 塩 小さじ1
 トマトピューレ 大さじ2
 プレーンヨーグルト 400g
 タイバジル(ざく切り) 適宜
【作り方】
 鍋に油を熱し、にんにくと玉ねぎをきつね色になるまで炒める。合挽肉を加えて表面全体が色づくまで炒め、パウダースパイスと塩を混ぜ合わせる。トマトピューレとヨーグルトを加えて混ぜ、挽き肉に火が通るまで煮たらタイバジルを混ぜ合わせる。




共通テーマ:音楽