SSブログ

ゲームオーバー [マネー・買い物]



消費税増税で日本株が下落することは必至です。国が株を買っているだけの官製相場ですから、実際の日経平均株価はせいぜい1.5万円くらいではないでしょうかね。アメリカ株もならず者のトランプ大統領のせいで中国との関係が悪化して、下落基調です。仮想通貨の将来性は今のところほぼゼロです。私は来年早々日本株が大暴落すると見ています。五輪景気はすでに終わっています。下落が落ち着いたところで、少し拾うかも知れませんが、いまはまだ手を出しません。これまで割の良い配当金を期待できた日産もいまは非常に危険ですね。

来年は株で大損する人であふれ、景気はどん底に落ちていくのでしょう。景気の循環を見れば、そろそろ大暴落しても不思議ではありません。

バフェット爺さんは、年寄りのくせに、10年先、20年先を見据えています。資金も潤沢にあるので、我々のような貧乏な庶民とは世界観が全く違います。彼のような長期投資を真似するのは不可能です。

庶民の投資法として、一番良いのは、安定経営しているスーパーマーケット(食品)などの内需株を買っておいて、お小遣い程度の配当金と株主優待をもらうことではないでしょうかね。

ちなみに私はいま1円も株式投資をしておりません。



共通テーマ: