SSブログ

コリドラスの卵 [ペット]

th_IMG_20181127_055219.jpg

昨晩、コリドラス・アルビノが卵を産みました。直径1.5mmほどの白い粒が大量に壁面に付着しています。まるで碁盤に白い石のみを並べたようです。貼り付かなかったものが、水草やソイルの上にこぼれ落ちています。卵の数は300個以上はあるでしょう。いまはメダカもネオンテトラもいないので、孵化するかもしれません。ただ、ミナミヌマエビが30匹ほどいるので、全滅の可能性もあります。以前メダカが卵を生んだときには、エビやメダカに食べられてしまったようです。今回は、運良く食べられなかったものが数匹生き残る気がします。これだけ大量に卵があれば、少しは食べ残しもあるはずです。またもや緑の苔が壁面に付き始めています。汚いですが、しばらく卵の周辺は掃除しないつもりです。なんだかワクワクしてきました。


共通テーマ:ペット