SSブログ

コリドラス産卵 三度目の正直? [ペット]

コリドラス・アルビノがふたたび産卵しました。

これで三度目です。これまで、2度、すべてが無精卵でした。

「二度あることは三度ある」になるか「三度目の正直」になるか。

結果は数日でわかります。

th_IMG_0173.jpg

th_1.jpg

th_2.jpg

星のようです。

我が家の水槽の中にいるのは、コリドラス5匹のみとなりました。ミナミヌマエビは全滅したようです。一週間ほど前に1匹見かけましたが、しばらく姿を見ません。

5匹のコリドラスのうち2匹は新入りです。無精卵ばかりだから、オスがいないのではないかと思って、数週間前に買ってきました。でも、まだまだかわいい子供なので、オスとしては機能してくれないはずです。

今日一日、観察していたのですが、メスをしつこく追いかける個体がいました。追いかけられるメスは体が大きく、お腹がぷっくりと膨らんでいます。アレサ・フランクリンかママス・アンド・パパスのママ・キャスのような体格です。追いかける方は、メスより小ぶりです。お腹がシュッとしいます。そちらはオスなのではないかと思うのですが、なぜ受精しないのでしょうね。不思議です。



共通テーマ:ペット