SSブログ

個人消費の様子がおかしい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「個人消費の様子がおかしい」スーパー経営者が指摘:日経ビジネス電子版

個人消費の様子がおかしいのは当たり前です。年収が増えず、物価と税金が上がって、実質賃金が減っているのですから。経済がわからない自民党の政治家たちには、弱者たる庶民の窮状が理解できないのでしょうね。そのうち自民党に対する大衆の怒りが爆発しますよ。

大好きなヨーグルトがかなり値上がりしているので、最近は購入を控えています。いずれ乳製品から「卒業」するつもりです。コーヒー豆も値上がりしているので、安くてまずいものを買うようになりました。あまりにまずいので、近いうちに「卒業」するつもりです。

今後は、できるだけお金を使わないようなライフスタイルを実現する計画なのですが、いくら節約に励んでも、年々、国に持っていかれるお金が増えていくので、使えるお金が減っていくばかりです。国の米庫を破壊して、コメを奪い返さないと、私達は生きていけなくなりそうです。

「個人消費の様子がおかしい」と気づくのは遅すぎた感があります。