SSブログ

かぎやで風節 [音楽・楽器]



こんなふうに最初からBEBと調弦を示してくれていれば、すぐに合わせて弾けるんですけど、多くの方は、弦を3ー2ー1ー1ー2ー3の順番で鳴らすだけで、あとは自分で合わせろという不親切な感じなので、初心者は調弦に時間がかかります。

この動画は、その点、親切ですね。

「かぎやで風節」は『緑本』の55曲目に収録されている沖縄の民謡ですが、ゆったりしているので初心者向きの曲なんだと思います。

この手の曲は数多あるし、私の記憶力が悪いせいか、印象に残らないんですよね。曲名を聴いて、どういう曲だったか、ぜんぜん思い出せないのです。



共通テーマ:音楽