SSブログ

死にたくなるほど暇 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

死にたくなるほど暇です。あまりに暇なんですけど、外は死にそうになるほど暑すぎて出かける気にもなりません。とはいえ、ほんとうに死にたいわけではないので、不用意に外出して熱中症で死ぬようなことは避けたいです。

いつから日本の夏は、人が生きられないほどの暑さになってしまったのでしょうね。昔は、30度を超えると、ニュースになっていましたが、今は30度で過ごしやすいとか言っています。アホか。

今年の夏は、外出する気になれないのは、暑さのせいばかりではありません。夏休みが始まってすぐに暴走自転車に突っ込まれたので、むだに運転する気分にもなれません。どこから自転車が突っ込んでくるか不安になっておちおち運転なんかできません。

かてて加えて、怖い妻が家にいるので、車が自由に使えません。使おうとすると、「何々しようと思っていたんだから使わないでよ」とか言われるのが落ちです。いつから私の車は妻の車になったのでしょうか。仕方がなく、部屋に閉じこもっているだけです。

やることもないので、ずっと椅子に座ってピアノを弾いたり、三線を弾いたりしています。だんだんお尻が痛くなってきました。痔になったらどうしましょう。幸いなことに私は痔になったことがないので、どういう痛みに襲われるのかわかりませんが、私の友人は入院して手術までしたそうです。死ぬ苦しみだったそうです。

外気温はおそらく35度を超えているでしょう。日向は40度くらいに感じるはずです。私の部屋は西の窓を断熱材と防音材で塞いで、西日を遮っているので、エアコンの効きがよく、居心地が良いのですが、暗い部屋に長時間幽閉されていると、やはり気分がふさぎ込んできます。

帰省中の長男は、今年は山に行こうと誘ってくれません。さすがに暑すぎて気力がわかないのかもしれません。あるいは、富士登山で懲りたのでしょうか。それとも、次男は高校受験で塾通いをしているので、気を利かしてくれているのでしょうか。

家族旅行にも行く計画はないし、私の実家に帰省することもできないかもしれません。今年は年末の帰ればいいかな。私は5月に一度お葬式に出るために帰ったので。

長男は大学の夏期集中授業を8月の終わりから受けるそうです。あと1週間もすれば帰ってしまいます。家にいても暇なんでしょうから、別にいいんですけどね。ニンテンドースイッチなるゲームを買って、居間のテレビに接続して遊んでいます。私の母親からお金を振り込んでももらったそうです。私の仕送りだけで暮らしていたときは餓死しそうでしたけれど、いまは安楽な生活をしているようです。そのお金の出どころは年金なので、実際私らが汗水たらして稼いだお金なのかもしれません。気兼ねなく頂いておきます。

なんだか今年の夏休みはずっと家で過ごしていただけになりそうです。

消費税も上がるようですので、できるだけ消費をしないようにしていく必要があります。さもなければ、死んでしまいますから。