SSブログ

被災地でのボランティア活動に参加するには [雑感・日記・趣味・カルチャー]



被災地でのボランティア活動に参加するために、予防接種や保険に加入するなど、さまざまな準備が必要なことや、そのためのお金がかなりかかることを知りませんでした。ボランティアのみなさんには頭が下がります。


3M スコッチ 強力防水補修テープ 50mm×5m 黒 BBT-50

3M スコッチ 強力防水補修テープ 50mm×5m 黒 BBT-50

  • 出版社/メーカー: スリーエム(3M)
  • メディア: Tools & Hardware



我が家の玄関は道路から90cmから100cmほどの高さがあるのですが、そこまで冠水した場合は、玄関から水が入ってしまいます。それを食い止めるには、水が入らないようにこういう防水テープでシールする方法しか考えられません。土のうを積む方法もありますが、めったに使わないものをどこに保管しておくかが問題になります。防水テープならば、スペースはいらないので、どこにでも保管しておけます。

ちなみにダクトテープは接着面が水に弱く、水に濡れるとすぐに剥がれてしまいます。クルマのドアの内張りに使われているブチルテープは防水性は高いのですが、貼るときにも剥がすときにも手が汚れますし、のりがべったりくっついて剥がれませんから、後処理が大変です。