SSブログ

10,000 Reasons (Bless the Lord) - Matt Redman - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



自分で演奏していて泣きそうになりました。原曲は聴いたことがありませんが、きっと歌詞もよいのでしょうね。

それにしても、ヤフオクで楽器(ピアノやバイオリンやギターなど)をチェックしていると(当分買うつもりはありませんが)、「買ったはいいが、練習する時間もないし、弾けなかったので、放出します」という人がいかに多いかわかります。楽器というものはそんなものでしょうね。入り口が結構狭いんですよね。

私も一度大学時代にエレキギターを購入したものの、チューニングの方法もコードを押さえる方法も本を見ただけでは皆目検討つかず、周りに教えてくれる人もいなかったので、押し入れにしまったままになりました。親戚のおじさん3名はエレキギターやアコーステックギター、クラシックギターを弾けますが(実母はハーモニカを吹いています)、教えを請いに行くには遠すぎます。結局、私のエレキは実家に持って帰って押入れにしまっておいたのですが、邪魔だからと言われて10年ほど前に弟に捨てられました。安物のセットですから、たしかにゴミ同然でしたけどね。

いまはYouTubeで楽器のチュートリアルがたくさんポストされているので、それを見れば、チューニングの仕方も弦の押さえ方もみな簡単にわかります。驚くべきことに、私はウクレレやギター、三線、ピアノだけではなく、バイオリンさえも弾けるようになりました。すべてYouTubeのおかげです。ギターとピアノとバイオリンに関しては、本を一冊も購入していません。ウクレレの楽譜は2冊持っていますがまったく役に立たなかったので、あれは無駄な買い物でした。三線の工工四は3冊持っていますが、そのうちの2冊はたいへん役に立ちました。三線をやるなら、ぜったいに「緑本」と「茶本」は必要です。

楽器というものは、一つ覚えると、別の楽器にも応用可能な場合が多いです。一つの楽器を極めるつもりがなければ、いろんな楽器を手にとって、簡単な曲を弾けるようになるのも人生が豊かになると思います。

楽器というものは、とっつきにくいものですが、実は1ヶ月もあれば弾けるようになります。ウクレレを始めたときも1ヶ月でできるようになりました。ギターは2週間で弾けるようになり、バイオリンは1ヶ月です。ピアノは、右手で指一本ずつ弾けば音が出るので、誰でも最初から弾けますね。三線はフレットがないですけど、バイオリンと同じで、ポジションマークを貼っておいて、それを見ながら押さえて弦を弾けばそのうち弾けるようになります。

エレキギターといえば、私はアコギを買う前にエレキを買い直しました。イーグルスの「ホテルカルフォルニア」の有名な間奏や、チャック・ベリーを弾けるようになりたいと思ったのですが、あっちはなかなか難しいです。バイオリンがもう少し上達したら、エレキにも再挑戦したいと思います。最終的には、チェロが弾けるようになりたいのですが、お金の問題もありますので、それはまだまだ先ですね。

手作りハードカエデ材鉄ディープスロート用ギターチェロバイオリンブリッジ F 形の木製器具木工 - AliExpress | Alibaba

こんなものまで売っているんですね。

共通テーマ:音楽