SSブログ

日経平均は1000円くらい暴落するかも [雑感・日記・趣味・カルチャー]

とうとうトランプ大統領がイランとの間で戦争をおっ始めてしまったようです。年末年始にかけて、大きなニュースはほとんどなかったのですが、アメリカが中東に介入することの悪影響は計り知れないと思います。

いずれペルシャ湾で自衛隊が襲撃され、安倍政権に対する風当たりも強くなると想像できます。2020年は安倍政権にとって全てが逆回しになる年になりそうです。おそらく東京五輪もうまくいかず、五輪後は大方の予想通り景気が落ち込み、その時期に解散総選挙をするとの話ですから、政権交代は無理であっても、8年間の安倍政権の負の遺産を誰もが認識するようになるでしょうね。アメリカと日本の株価は中央銀行バブルと自社株買いでつり上げているだけで、実質的な経済は悪化の一途をたどっています。消費税増税による悪影響は大きすぎました。ウェブの記事を見ると、証券会社のアナリストなどは経済について楽観的な見通しを示していますが、たいてい彼らの予想は外れるものです。庶民とはかけ離れた豊かな生活を送っている人たちですから、数字を見るのが得意でも、一般庶民の暮らしぶりを見ていないのです。

現在、円高に大きく触れており、来週月曜日の日経平均は1000円くらい暴落すると私は睨んでいます。