SSブログ

バッハ 主よ人の望みの喜びよ【ピアノ】/初級 [音楽・楽器]



この曲を練習し始めてから1年近く経ちます。2018年のクリスマスプレゼントとして、次男のためにCASIOのキーボードを買ってやったことが私がピアノにハマったきっかけです。

当初はこの曲もスピードを0.5倍から0.75倍にして右手だけで弾いていました。それでも覚束ない感じで、何度も間違えるので、イライラしました。出勤前にも一回だけ弾いて慌てて仕事に行くようなことまでしていました。

そんなことをしているうちに、右手だけなら標準のスピードでほぼ間違いなく弾けるようになりました。手の筋肉が覚えたようです。

1年掛けてようやくそこまで来たので、左手の練習をすることにしました。もちろん、標準のスピードではまったく弾けません。そこで0.6倍にして弾いてみました。案外弾けるものですね。嬉しくなりました。

この調子で毎日コツコツと練習していれば、標準スピードでも弾けるようになるはずです。

初級といえども、半世紀ほど生きた人間がほぼ経験もない時点から突如思い立って始めたわけですから、簡単な曲でもきれいに弾くのは難しいです。この初級の曲が弾けるようになったら、中級に上がれるのかもしれません。そのときには、両親の前で披露したいと思います。


共通テーマ:音楽