SSブログ

レンジフードを買取業者に持っていきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

レンジフードを買取業者に持っていきました。結果、1円にもなりませんでした。鉄はただの鉄くずに過ぎず、アルミでなければ何の価値もないようです。

車のリアブレーキの分解清掃の結果ですが、今朝一番にサイドブレーキを下ろして出発するときに感じたのですが、固着した感じがだいぶ解消されました。今まではバッキンという音がしたのですが、作業後はカキンくらいに小さくなりました。快適です。やはり左リアのブレーキがおかしかったようです。気のせいかもしれませんが、全体的にブレーキの効きも良くなった印象です。

相変わらず、ブレーキの踏み始めのうちに数回、左フロントから異音がすることがあるので、今週中にパッド交換をしておきます。「ギーッ、ギーッ」という感じの音がします。ブレーキパッドが減ったせいなのか、パッドそのものの問題なのか、取り付け方が悪いのか、それとも2年くらい前にオーバーホールしたキャリパーの問題なのかまったくわかりません。

終わらない氷河期~疲弊する現場で:空いたポストは若手に…「はしごをはずされた」 50歳大学非常勤講師の絶望 - 毎日新聞

昨年末の消費税増税という最悪の経済政策を行った安倍政権のせいで、今年の日本経済は再度どん底に落ちるようですね。新型コロナウィルスの問題も手伝って、観光業も小売業も製造業も大打撃です。労働者の怒りは安倍晋三と麻生太郎に向けるべきなのですが、「低学歴社会」を生きる一般庶民には、そういう発想もないようです。



素晴らしい紹介動画です。YouTube界では超有名な「廃材天国」の秋山陣さんの自宅と暮らしを丁寧に紹介してくださっています。彼らのたくましい暮らしぶりは勉強になります。廃材は、選んでもらってくるのではなく、くれるというものはすべて引き取り、いらないものは自分の敷地で焼却処分するくらいの覚悟ではないと廃材をくださる方に失礼だという秋山さんの考えに感銘を受けました。

子どもたちが独立した後、そして今の仕事が続けられなくなったとしたら、さっさと田舎に引っ込み、親戚の田んぼを借りて、廃材をもらってきて小屋を建て、「廃材天国」もどきの生活をしてみたいという夢があります。追い詰められないと、そういう夢は実現しないものですけどね。

自公政権の経済失策の連続のせいで、少子高齢化がますます進行し、経済も落ち込み、先進国から脱落していくことが必至の日本では、今後は追い詰められる人が増えていき、100年前に戻ったような暮らしをする人が続出するかもしれません。

今後数年掛けてやらなければいけないのは、リビングルームのカーテンをウッドブラインドにすること。ベランダ塗装。エアコン、IHクッキングヒーター、テレビの買い替え。お金がかかるので、一気にはできませんね。ベランダ塗装は夏になったらやります。