SSブログ

プレイン・イングリッシュ [資格・学び]

国際標準「伝わる英語」が身に着く意外な近道 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

以下のような価値基準を学生に共有してもらいたいです。学生にパラグラフを書けと言っても、トピックセンテンスから書き出さずに、だらだらと前置きから始まって、本題になかなか入らない人がいます。そういう文章ばかり読まされていると、私は気が狂ってしまい、叫び声を上げながら、外に走り出してしまいます。あまりに腹が立った場合、冗漫な文章を単語数個に短縮して返します。

0:情報の整理
1:対象読者を想定する
2:重要な情報は文書の先頭に置く
3:長文より短文を用いる
4:短く、シンプルな単語を使う
5:専門用語は必要最小限に抑える
6:能動態を使う
7:強い動詞を使う
8:否定・二重否定を避ける
9:主語・動詞・目的語は近づける
10:読みやすいデザインにする



共通テーマ:学問