SSブログ

「不○不○」みたいな四文字熟語 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

不眠不休
不撓不屈
不偏不党
不即不離
不承不承
不老不死

「不○不○」みたいな四文字熟語を思い浮かべても、このくらいしか思いつかないし、知りませんでした。調べてみたら、「不耕不織」なる四文字熟語もありました。田んぼを耕さず、機織り(はたおり)もしないことから、生産的な仕事をしないこと、またそのような身分(武士)を指すそうです。私は武士ではないですけど、似たような生活を送っています。

それはそうと、もしコロナがなかったら、毎日「不眠不休」で恐ろしく欲求不満が溜まっていたはずです。しかし、いまはコロナのおかげでさっぱりしています。満員電車にも乗らずに済むし、嫌な人とも会わずに済むのですから。

しかし、「不耕不織」みたいな仕事もいつまでもできるわけではないので、この頃は「晴耕雨読」みたいな生産的な生活がしたくなってきました。

それにしても、世の中眺め回してみると、不要不急のことばかりですね。そもそもこの地球には人間がいらないのでしょう。むだな人間だらけです。

この数ヶ月の間、むだに多用されてきた「不要不急」という言葉で、人生を考え直した人もいるかもしれません。自分は不要不急な人間なんじゃないかと。

そんな「不要不急」な人間が「不要不急」の外出を不承不承避けてきた生活が明日から停止されます。しばらくの間は堂々と不要不急の用事を足すことができるわけです。

コロナに罹った人や、コロナのせいで収入が激減した人は大迷惑でしょうけど、そうではなかった人にとっては、ちょっとしたボーナスみたいなものだったかもしれません。

こういうことを書くと、絶対に怒りだす人もいるでしょうね。勝手に怒ってください。


新型コロナ収束後も「テレワーク続けたい」6割超 生産性本部調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース

私も、1ヶ月くらい前までは、自粛生活がいやでしたが、この生活に慣れてくると、まんざらでもない気がしてきました。このまま出講しなくても生きていけるのなら、そのほうがよい気がします。コロナは一時的には収まっても、ワクチンも特効薬も何年経ってもできそうにないらしいですから、私の希望とは無関係に、この生活がしばらく続くのかもしれません。