SSブログ

タイヤホイールセットをヤフオクで落札 [クルマ]

ヤフオクで中古のタイヤ・ホイールを落札しました。2万円弱でした。グッドイヤーのVector 4seasons というオールシーズンタイヤですから、新品でホイールセットを購入したら3万円では買えません。オートウェイで調べてみると、15インチのタイヤ1本で、1万円です。楽天市場だと、175/65R14 82Hが9200円です。タイヤだけで4万円ですね。

もっと安い夏用タイヤ・ホイールセットもありましたが、オールシーズンタイヤなるものを2万円で試すことができるのはお買い得だと思いました。冒険してみました。

当初3万円で中華スタッドレスのホイールセットを買おうかと思ったのですが、さすがに1年中スタッドレスを履かせているわけにはいきません。そこまではいらないけれども、冬になったら今年は山のほうにドライブに行って雪見温泉を楽しみたいので、思い切って買っちゃいました。今年は雨が多かったし、昨シーズンもその前も雪が降らなかったので、今シーズンは大雪になるかもしれません。

いま履かせているタイヤの溝はあと半年です。持たせても1年がやっとです。来年の2月に再度車検を通して、さらに2年乗るつもりなので、このへんで交換してしまっても損はないと思います。

タイヤは2019年製で、溝は9分残っているようです。標準のタイヤサイズは175/65R/14ですが、いまはインチアップして、185/55R/15にしています。タイヤの幅が狭くなるのと、厚みが増すので、印象が変わりますが、許容範囲ですね。

ショップの場所は千葉県なので自分で受け取りに行けないこともないのですが、下道だと往復5時間以上もかかるので、送料6600円は負担することにしました。

近所の家にスズキのクロスビーが停まっているのですが、タイヤを見ると、どうやらGoodyearのオールシーズンタイヤのようです。首都圏だとめったに雪は降りませんけど、一度降ると、大混乱になるので、こういうタイヤを履いているというだけで、なんだか安心できそうな気がします。

それにしても、クロスビーはいいなあ。1Lエンジンですから、軽自動車ではないですけど、かわいいし、アウトドアっぽいし、クロスビーなら乗っても良いなあ。後部座席を倒すとフルフラットになるみたいだから車中泊もできそうです。走行距離10万キロくらいの中古なら100万円以下で買えるのもいいです。



共通テーマ:自動車