SSブログ

乾燥機の故障 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

我が家のパナソニックのプチドラム洗濯乾燥機NA-VH300L-Wが不調です。ホコリがあまりにすごいので、それをブラシで掻き出したのですが、一部を奥におしこんでしまってから、ジーというモーターの異音がするようになってしまいました。

さきほど途中まで分解し、ドアも外すところまでやってみたのですが、洗濯機を移動して裏側のネジを外さないとパイプのつまりを解消できないので、面倒くさくなって諦めました。内部のパイプなどのホコリや汚れを取れば直るかもしれませんが、かなり面倒なことがわかりました。

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機 NA-VH320LでHA0エラー発生したので分解修理しました | たけぞうBLOG

ヒートポンプを分解清掃するくらいならできそうです。この寸前まで分解したので、やり方はわかります。

洗濯の途中でH A0というエラーコードが出るのですが、少し試してみたら、洗濯と脱水と乾燥をバラバラにやれば、うまくいく感じでした。

6年半ですから、少し早めに寿命が来たと思って新調しても良いのですが、なんだか妻がかなり不機嫌です。お金を払うのは私なのにね。

うちは洗濯物が多くて、一日に平均2回は洗濯機を回していたので、仕方がないのでしょう。


エラーコードHA0パナソニック洗濯乾燥機 排水ドレインポンプ異常をDIYで自力清掃修理 高額修理の節約 | てきとーる.com

やはり掃除で直る可能性が大ですね。やはりやっちゃおうかな。

パナソニック ドラム式洗濯機 NA-VH300L用 排水ドレインポンプ AXW8C-8GU0 :932:家電製品の修理部品・パーツ販売 - 通販 - Yahoo!ショッピング