SSブログ

MIMF Virtual Festival 2020: Best of Sharon Shannon - Galway Girl [音楽・楽器]



来週からオンライン授業ができる大学が一つ減ってしまいます。またもやハイブリッドでやるとのこと。頑固ですね。頭が硬いというか、意固地というか。学籍番号の奇数偶数で対面とオンラインを分けるのですが、対面を指定されている学生もなんだかんだ理由をつけて大学に来ないのは明らかです。後期が始まってすぐの頃もそうでした。学生がひとりもいない教室でパソコンに向かって授業をしたのですが、だったら家でやっても同じだろうし、家のパソコンの方がやりやすいんだけどね。大学側からは、学生の希望があるので対面授業にしろというのですが、学生の希望としては、通学が面倒なので、オンラインの方がいいそうです。大学側は教員や学生の方を見ているのではなく、文科省と学生の親を見ているのですよね。当然かもしれませんけど。

明日は朝から3コマ分オンラインで、午後は対面授業というハードスケジュールの日です。そんな生活をしていたらあっという間に死ぬかもしれません。このスケジュールは今年のりにします。とはいうものん、来年は月から土曜日まで週6日働くかもしれません。土曜日は社会人を対象にしたオープンカレッジになるのですが、それはそれでハードスケジュールですね。しかも資格試験を少なくとも4つ受ける予定だし、あまりに無謀かもしれません。でも、老後の生活基盤を作るためと思って、頑張ってみます。


共通テーマ:音楽