SSブログ

忙しくて時間がない時に時間を作り出す方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「忙しい」と連発するする人はおおよそ時間の使い方を誤っていて、無駄の多い生活をしているという指摘はその通りですね。自分の生活を振り返っても忙しい時は無駄な行動が多いです。昨日も友人とそういう話をしていたところです。友人は使ったものを所定の位置に置かないので、常に探し物をしているそうです。ありがちですね。

それから、無駄な時間というものの多くは他人のために使っている時間です。他の仕事をしたかったのに、その人とお話をしなければいけなくなってしまうとか、その人が何かをするのを待たなければいけない時間など、つもり積もれば膨大な時間が浪費されています。その無駄を省くためにQRコード決済があると思うのですが、年寄りは収入の都合でクレジットカードを持てなかったり、年金の都合や知識がないために、現金払いの人が圧倒的多数ですから、レジ待ち問題は一向に解消されません。

買い出しも、時間の節約のために、もっぱら最寄りのスーパーに行っています。以前はいろんなスーパーに行っていたのですが、面倒臭くなりました。時間だけではなく、ガソリン代ももったいないですからね。

料理の時間も無駄と言えば無駄です。近頃は妻が作ってくれるようになったので、私は空いた時間を仕事や趣味や勉強に使うことができています。

YouTubeで動画を見る時間も無駄と言えば無駄ですね。大体の動画は無駄です。現在の私にとってFP試験や電気工事士の試験のための講座は有用ですが、それ以外の動画に割く時間は確かに無駄です。

ただ、その無駄を省いてしまうので、つまらない人生になりそうです。自分は何のために生きているのかと思い悩むような無駄な時間を作り出してしまうかもしれません。何にせよ、楽しむことが一番です。楽しむことを優先していれば、自ずと忙しさは感じなくなるものです。努力して時間を作ろう、無駄を省こうなんて思っているうちは、時間に振り回されているだけです。それこそが無駄なのです。



共通テーマ:日記・雑感