SSブログ

対面授業に移行したので、生徒に「授業形態」に関するアンケートを取ると…時代に合わせて変わりつつある学生の考え方とは? | ツイナビ [資格・学び]

対面授業に移行したので、生徒に「授業形態」に関するアンケートを取ると…時代に合わせて変わりつつある学生の考え方とは? | ツイナビ

学生に質問してみると、対面授業よりオンライン授業の方がいいと答える人の方が多いというのは事実です。私の授業の学生の多くもそうですし、どの先生に伺っても同じ答えが返ってきます。偏差値の低い大学の学生ほどキャンパスに行きたくないという学生が多いようです。

一方、大学側としては、学生の希望を聞いて対面授業に戻しているというのですが、学生のマジョリティはオンライン授業のままがいいという希望です。これは民主主義的には間違った選択です。大学の経営陣は文科省と保護者の方を向いているだけで、現場のことなど一切考慮に入れないのですよ。

それはそれで結構なのですが、私が嫌なのは両者に配慮してハイブリッド(ハイフレックス)型で授業をしなければいけないことです。現場の教員にとって無駄な作業が増えるだけなので、どちらか一方にしてほしいのですよ。給料を2倍にしてくれるなら話は別ですが、同じ低賃金で仕事量を増やすだけですから、私は基本的にハイブリッド授業を要請されているところでも、対面授業のみしかしていません。ハイブリッドをやるにしても、オンライン側の学生は存在していないものとして無視しています。




共通テーマ:学校