SSブログ

【ウクレレソロカバーTAB】"椰子の実"【難易度 3/5】 [音楽・楽器]



これとこれはなんとなく似ている気がします。







今日は同僚の先生とChatGPTを巡って議論をしてしまいました。私は基本的に賛成派なのですが、先方は全面的に反対派なのです。あんなものを使う人は白痴であるまで言われました。大宅壮一がテレビは一億総白痴化を進めるものであると言ったのと同じことをその先生は言っていました。テレビもくだらないとのこと。おっしゃるのはわかるのですが、テレビだって、その番組の内容に関して単なる消費者の目線で見ていたら時間の無駄ということになります。しかしながら、その番組はどういう構成なのかとか、アナウンサーやナレーターはどういう話し方をしているのか、コメンテーターはどんなコメントをしているのか、情報をどのような順番でどう伝えているのか、ニュースの優先順位は何か、番組に挟まれるCMのスポンサーは何か、どんなメッセージを伝えようとしているのか、などなど、さまざまな意味を生成するような見方をしていれば、フルに頭を使うことになり、白痴になることはないでしょう。

ChatGPTの活用に関しても同じことが言えます。老人が新しいテクノロジーに拒否反応を示すのはわからないでもないですが、最終的には、すべての技術がインフラになって使わざるを得なくなったときに、ああ、あのときに勉強しておけばよかった、もっと使っていればよかったと思うようになるのがオチです。その前に死んでしまえば、そういう後悔はしなくて済むのですが、そんな人たちはけっこう長生きしてしまい、結局、周りの若いものたちに馬鹿にされ、老害扱いされ、不快感を味わうものです。人間は愚かですから、そのときにならないとわからないと思います。実は、白痴というのはそういう人のことを言うのかもしれません。私はすでに白痴同然ですから、これ以上は白痴化することはないでしょう。なんとなく、そんな気がします。








共通テーマ:音楽