SSブログ

日立IHクッキングヒーター N100T/N9T/N8Tシリーズ ポイント紹介 [マネー・買い物]



我が家もそろそろ買い替えなくちゃ。今月中か、遅くともクリスマス前には買わなくちゃいけません。候補はN8Tです。Nシリーズの最低ランクですが、中位機種という位置づけ。

何度も書いていますが、うちのIHクッキングヒーターは18年ものです。壊れてはいませんが、だいぶ排気口が油やホコリで汚れて音がうるさくなっています。ボタンはカバーが外れて壊れかけています。グリルは昔風の金網なので、掃除が面倒で使っていません。だから壊れないのでしょうけど、でも、宝の持ち腐れです。

家電の寿命は部品の保管期間に合わせて10年と言われていますが、実際はもっと使えるものが多い気がします。居間のエアコンも18年ものです。テレビは13年、冷蔵庫も洗濯機、電子レンジ、食洗機は9年です。そろそろ買い替えの時期に差し掛かっているので、余裕があるときに少しずつ買い替えていかないと、壊れてからでは出費が大変になりそうです。IHの次はエアコンになりそうです。その次はテレビとなるのが順当ですね。

そんなものにわざわざお金を使うのは本当は嫌なのですが、しかし、家の中がアップデートされると、気分が一新されて、自分もアップデートされたような気分になるのが良いと思います。やはり新しいものはいいですね。


新しいもので思い出しましたが。去年の12月に我が家にやってきたスバルのXV(中古車)ですが、速度を上げると助手席側からカタカタという音が聞こえていて気になっていました。この1年、虱潰しに原因を探り対策を講じてきたのですが、ようやく根本的な原因は先日発見しました。ドアパネルそのものがどうやらドアの鉄板に当たってカタカタしているようなのです。ドアパネルを外して、中に断熱材のスポンジなどを貼り付けて、振動を抑えたら、異音を感じなくなりました。路面の荒れているところを通ると、いつもの異音が聞こえだすことがあるのですが、気になるほどではなくなりました。しかしながら、完全に解決できたわけではないので、スポンジの増しばりをする必要があると思っています。



共通テーマ:ショッピング