SSブログ

【お金を使わないコツ】誰でもできる物欲を抑える方法7選 [マネー・買い物]

https://youtu.be/JXZWKEZYZOw?si=0LTyhBK79zXNfOTZ

人間は欲の塊です。「飲む、打つ、買う」の三道楽煩悩(さんどらぼんのう)に支配されている人さえいます。私は飲酒、ギャンブル、女郎買いもしませんので、その分、他の欲望を満たすのに使っております。物欲も所有欲も金銭欲も少しはありますが、もっとも強いのは知識欲です。いろんなことが知りたくて仕方がないのです。

それはさておき、ミニマリストとか倹約家と呼ばれる人たちの動画を見るたびに、この人たちは、いつも同じことばかり言っていて、すっかりネタ切れしているのに、アウトプットばかりして、インプットしようとしない人たちなんだと感じます。新しいことに挑戦しようとしない人というのは、体験や経験がなく、失敗を通じて考えることをしないので、一緒にいても、その人から学べません。率直に言って、つまらない人です。

物欲に支配されないようにするという考えの根本にあるのは、営利団体にコントロールされたくないという感情だけなのでしょう。私もその傾向が強いので、彼らの気持ちもよくわかりますが、度が過ぎると、学ばない人間になってしまいます。

この方は、衝動買いを避けるために、口コミやレビューをしっかり読むというアドバイスをされています。有効かもしれませんが、それだって、他人に支配されているわけで、自分の直感を信じていないし、自分の頭で考えていないことの証拠です。

失敗しないように高価なものを買うというアドバイスも結構ですが、それだって、それが本当に自分が欲しいものならいいですけど、値が張るから質が良いのだと思い込んで、欲しくもないものを買うのなら本末転倒です。

失敗する楽しみを味わうという精神的な余裕、金銭的な余裕がないのは不幸だと思います。これなら絶対に失敗しないと赤の他人が保証してくれたものだけを信用するという生き方は貧しいと感じます。他人の評価ばかり気にする生き方をしていると、勘が養えません。他人に支配されないようにすることがかえって他人に支配されてしまっているということにすら気づかないのであるのなら悲しいことです。

お金は使うものであり、貯めるものではありません。使わないなら、稼ぐ必要はありません。一月10万円で暮らせると豪語するのなら、月収10万円に調整して、預金なんかする必要はないでしょう。なぜ預金をするのか、私にはわかりません。老後が心配なのかもしれませんが、この方が引退する数十年後に、せっかく貯蓄したお金の価値が紙屑同然になっているかもしれません。そんな紙屑を集めるために我慢しているのはつまらないではないですか。

それに、われわれはいつ人生が終わるかわかりません。今日死んでしまうかもしれないのですよ。お金を使わないことが楽しいのならそれでも構いませんが、楽しみを我慢して、何もできずに死んでいくのなら、今夜、散財してしまったほうが幸せでしょう。













共通テーマ:マネー