SSブログ

行政書士試験 民法択一で満点をとった勉強法(オートマテキスト) [司法書士]



山本先生のオートマは最初のところは衝撃的ですね。行政書士試験は司法書士試験と民法、会社法、憲法が重なっているので、それらを読むことがおすすめだそうです。私は行政書士は今のところ受けるつもりはありませんけどね。

私もオートマを民法を3巻全部持っていますけど、そのうちしっかり読んでおこうと思います。実は、1巻目の最後の方で、根本先生の合格ゾーンに乗り換えたので、ちゃんと読んでいないんです。合格ゾーンも解説の後に過去問が出てくる作りですが、オートマや合格ゾーン以外のテキストではそういう構成になっていないのでしょうかね。


この合格者の方によると、行政書士の勉強にもオートマは役に立つそうです。行政書士試験のテキストでは深く解説されていないところがしっかりわかるようになるとのこと。同じことを私も宅建の勉強で感じました。宅建のテキストがわかりにくすぎて本当に呆れました。腑に落ちないところばかりなのに、とにかく覚えろとか言われても無理です。

資格試験の講師たちは、一切の疑問を持たずに講師の意見に素直に従い、教科書を覚えることに専念する生徒が合格すると言いますが、その前に腹落ちしないことは覚えにくいものです。そういうことも考えてテキストを作って欲しいですよ。












共通テーマ:資格・学び