SSブログ

机の天板を磨きました [家・DIY・修理]

th_IMG20240329123017.jpg

長男が小学生の頃から使ってきたアルダー材の学習机を次男が引き継ぎました。天板が汚かったので、サンダーで削って、蜜蝋ワックスを塗り込んでおきました。


木の粉が舞い散ったので、床の掃除をしているときに、床から飛び出ていたトゲが薬指の関節のところに刺さってしまいました。奥まで入ってしまったようで、抜くときにポッキリ折れたような感覚がありました。上から触ってみると、トゲの存在を確認できます。指がしびれるような気もするし、力が入らなくなりました。めり込んだトゲはいずれ盛り上がってきて、体外に排出されるかもしれません。そのまま一生私の体の一部になるかもしれません。なんだか不安です。


妻にトゲの話をしたら、私の洗濯物に血がついていたと怒られました。そこは心配するところだと思うんですけど、すでにババアのくせに、人間としてまったく成熟していないので、腹が立ちます。


この天板磨きの作業も、実は妻がいないときにやりました。次男は昨晩メガネのつるを折ってしまったので、メガネを作りに妻が連れて行ったのですが、その隙を狙ったわけです。DIYの作業をするたびに「私の布団が汚れる」とかなんとかネチネチ嫌味を言われたり、怒られてばかりなので、いつも「鬼の居ぬ間に洗濯」という感じです。洗濯機を回すときも、妻がいないときを見計らってやっています。食洗機なんて私が使おうものなら、稼働中に無理やり開けて、食器を並べ替える始末です。精神的にどうかしているのでしょう。






共通テーマ:インテリア・雑貨