SSブログ

20代向け啓発本を50冊読んだら「20代にやっておくべきこと」は結局この5つだった [雑感・日記・趣味・カルチャー]


20代向け啓発本を50冊読んだら「20代にやっておくべきこと」は結局この5つだった

1 メンターに出会い、まねする
2 失敗・困難・不都合を経験する
3 感情の動く経験をする
4 YouTubeではなく本で学ぶ
5 孤独になる


これは、私みたいにぼーっと生きてきたオジサンでもすべて経験済みです。私にとって20代はひどい人生でした。振り返りたくもない悲惨な出来事ばかりが思い出されます。そういう出来事を経験しながら、海外へ長期に渡るひとり旅に出かけて見聞を広めたり、どうなってもいいからやってみよう(DIY)の精神で行動したり、色んな人に話しかけたり、また、本を読んで知識を吸収したり、視野を広げたり、一番感性を刺激されたのは20代ですね。でも、今振り返ると、私の人生の中でもっとも辛かった時期です。激動の時期というべきでしょうか。







共通テーマ:日記・雑感