SSブログ

ADHDな私のうつ対策。メンタルを保つための7つの習慣【車中泊女子】 [健康・メンタルヘルス]



この方は5年くらい前に、チャンネル登録をして、いくつも動画を見させておりました。あの頃とはまったく違う人になっていて驚きました。ふつうの人ですね。顔つきが穏やかそうで、いろいろくぐり抜けてきたんだろうなと思います。結局のところ、この人、なんかおかしいなあ、付き合いにくいなあ、と感じてしまう人は、自分自身を相対化できない人が多い気がします。この方は、「可哀想な自分vs.世の中の悪い人」という二項対立で世界を分節し、いじめられている私が可愛いというコンフォートゾーンの中でぬくぬくとしていただけだったわけです。それが朝日記を書くことで観想し、本を読むことで知識を得、マインドフルネスをやることで周りの状況に振り回されない強いマインドセットを手に入れることができたようです。

ネガティブな思考にとらわれるのは暇だからというのも本当です。いろんな趣味があって、毎日楽しく過ごしていると、ネガティブな思考にとらわれる暇がなくなるんですよ。やりたいことだらけで、アホにかまっている時間がもったいないという感覚になるのです。そういう意味で趣味をたくさん持つことは重要です。趣味でしかありませんが、その趣味に打ち込んでいると、どんどんスキルが向上していくのがわかるので、自信がついていきます。根拠のない自信かもしれませんが、それが自分の考え方に良い影響を与えてくれるし、周囲の人を温かい気持ちにもしてあげられるし、情けは人の為ならずですけど、回り回って自分の生活を豊かにしてくれるのです。Yahooニュースのコメント欄でぶつくさ文句ばっかり言っているうちは、何も変わりませんよ。











共通テーマ:健康