SSブログ

知らないと損!インプラントの原価と儲けを大公開!! [健康・メンタルヘルス]




勉強になりました。1本の原価は15万ですが、その他経営上のコストもあるので、平均的な40万円前後ではさほど利益が出ないし、そもそも年間1本から10本程度しか手術できない歯科医が多いとのこと。また、インプラントの専門医と認定医がいて、専門医のほうが上であることも知りませんでした。

私はインプラントはやってもらう予定もないし、やってもらいたくもないですけど、最後の最後はお世話になるのかもしれません。そこまで生きていられないとは思いますけどね。

うちの父親は最後は全部抜いて総入れ歯になり、認知症的になりました。母親は下の歯は何本か残っていますが、上の歯は全部抜いて8本インプラントを入れて420万円。ちゃんとメンテナンスしていないから、そうなったわけですけど、私も気をつけたいと思いました。私もたくさん虫歯があるし、治療中の身なので、偉そうなことは言えません。今日は仕事を早々に切り上げて帰ってきました。これから歯医者に行ってきます。クラウンの型取りをし、何を入れるか決める日になると思います。10年持つならジルコニアでしょうね。奥歯ですから。







共通テーマ:健康