SSブログ

人間は愚かな生き物です。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

人間というのは、自分が信じたいと思っていることだけを信じる本当に愚かな生き物です。

外国語をネイティブレベルまで習得する速度は大人も子どももほとんど変わらないという研究結果 - GIGAZINE

世の中で力がある価値判断基準は、「どちらがお金になるか」です。それによって、正しいか正しくないかが決まっています。残念ながら、多くの人たちはそのことに気づいていません。小さい頃から英語を英語で習わせれば、大人になってから英語で苦労せず、経済的に生活を送れるというは、定説ではないのですが、もはや定説同然に扱われています。語学教師の中でも、本気で信じている人もいるくらいです。私は「10歳臨界期説」を昔から信じていないので、子供に幼少時からの英語の英才教育などしませんでした。子供に膨大な費用をかけて英語を習わせても、日本はほとんど英語が通じない国なので、結局は使うようにはなれなかったでしょう。私は自分の推測の正しさを支える学生の例を数多く見てきています。だいたい、幼少時から英才教育を受けさせれば、全員が東京大学に入ったり、オリンピックに出られたりするわけでもないのです。重要なのは、才能と環境と本人の意欲が揃うことです。

BBC - Future - Why being a loner may be good for your health

孤独は寿命を縮めるというのは通説ですが、これもまた疑わしいです。私は一人の時間を非常に大切にしています。1人になれる時間がなければ、たぶん寿命が縮んでしまうでしょう。

BBC - Future - Five myths (and truths) about hay fever

イギリスでは、はちみつが花粉症を緩和するなんて信じられているんですね。初耳です。もちろん俗説であって、科学的根拠はないようです。

以上の例が示すように、人間は、自分が信じたいと思っていることだけを信じてしまう生き物なのです。世間では磁石で肩こりが治るとか、健康になるとか信じているお年寄りも多いようですね。「病は気から」というくらいですので、信じることで治るかもしれませんし、信じたければ信じても良いのですがやはり、だまされないようにしないと、腹黒い奴らの奴隷になるだけです。そういう奴らをのさばらせることは社会を悪くすることに直結するし、結果、他人に迷惑をかけることになるので、なるべくだまされないように知恵をつけてほしいと思います。