SSブログ

(Everything I Do) I Do It For You - Bryan Adams | EASY Piano Tutorial (Arranged by Dan Coates) [音楽・楽器]



明日、埼玉県の県立高校の入試の日です。私にできることはなんでもしてやりたいという気持ちでこれまで息子を応援してきました。ちゃんと伝わっているのかどうかわかりませんけどね。



共通テーマ:音楽

身から出た錆&トイレットペーパー不足のデマ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「新型コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが不足」は誤り 品薄となる薬局も(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

昼間、妻から「トイレットペーパーを買ってきてくれ」というショートメッセージが届きました。いろいろ忙しいのに、夕方わざわざホームセンターに行って買ってきました。

理由は、新型コロナウィルスの影響でトイレットペーパーがなくなるかもしれないからとのこと。どういう因果関係が成立するのか私にはさっぱりわかりませんでした。妻はスーパーに勤めている人からその話を聞いて、パート先からあわててショートメッセージを送ったようです。情報源がいかにも内部情報っぽいので、その話を信じてしまったのでしょう。

「あおり運転」ならぬ、「あおり報道」しまくっているテレビに洗脳されてしまっていて、根も葉もないデマを信じてしまう人はうちの妻ばかりではないでしょう。他に、シャンプーや食器洗剤やら柔軟剤やら、必要なものが多数あったので、ついでにトイレットペーパーも買ってきた次第です。

国内で流通しているトイレットペーパーのほとんどは日本国内で生産されているものだし、中国から輸入しているものは約2.3%だそうですから、新型コロナとトイレットペーパーには何の因果関係もありまん。私はトイレットペーパーを買ってくる係にさせられているので、パッケージを見て国産であることを知っていましたが、妻はそういうことを知らなかったため、騙されてしまったようです。

しかしながら、新型肺炎のせいで、何かが足りなくなるという可能性は常にあることは確かです。もし万が一、あの封鎖された武漢のように、東京周辺地域が封鎖されたら、数週間以上自宅にこもらなければいけなくなります。そうなると、まず水とか保存がきく食料を大量に備蓄しておく必要が出てきます。きっとそこまでは行くことはないでしょう。インフルエンザでも風邪でも、年寄りや持病のある人が死ぬことはよくあることです。それと何が違うのかわかりません。風邪だって、特効薬はないはずです。作れたら、ノーベル賞が取れると、昔から教えられてきたはずです。タミフルとかだって、インフルエンザで4日苦しむところを2日にするだけの効果です。完全に治癒するわけではないでしょう。

それにしても、フェイスマスクと消毒用アルコールは、いつ見ても、売り場の棚にありません。東日本大震災のときや昨年の台風19号のときのスーパーやコンビニの棚を想起させて、いやな気分になりますね。

私は自分用のマスクは確保しています。人混みに行かない日に(花粉症対策で)使ったマスクは翌日も使うことにしているので(不衛生ですが!)、私に関しては問題はありません。イソプロピルアルコールも1本持っていますし、アルコール除菌シートもだいぶ前に買ったものが。250枚分くらいあります。

アルコールが入手できない場合でも、塩素系漂白剤(たとえばハイター)を水で薄めてスプレーボトルに入れて物に吹きかければいいという情報を知っているので(体には吹きかけてはいけません!)、心配はしていません。

ハイター消毒液の作り方!新型コロナ「アルコール液がない」ときの除菌に使える!

500mlのペットボトルに水を入れ、ペットボトルのキャップ「半分程度(2ml)」のハイターを足すだけ。便や嘔吐で汚れたもの・おむつの消毒に使う場合は、ハイターをキャップ2杯(10ml)にするだけだそうです。いくらでも作れますね。

安倍総理は、支持率の急激な低下や、TVコメンテーターや芸能人やネトウヨからの口さがない非難を受けて、突然思いつきで3月2日から全国の小中高校を春休みまで臨時休校にすることを要請すると発表しました。本来の春休み期間は休み返上で授業をするのでしょうか? 現場は相当に混乱すると思います。安倍晋三が国民生活を一切考えていないことの新たな証拠が増えました。

事態がここまで深刻化する前に(本当に深刻なのかわかりませんけど)、すべての外国人観光客を入国させないようにすべきでした。中国からの団体旅行はストップするが、個人旅行は制限しないという一貫性のない対策では何の効果もありませんでした。

安倍総理の指示はすべて後手に回っています。日本のリーダーには、危機管理能力が全くないことを世界に知らしめてしまいました。こんな嘘つきで(古くは「アンダーコントロール」を思い出しますね!)、無能な総理を立てている、制御不能な国で、オリンピックが行われる可能性があるなんてまったく信じられません。もし五輪開催中にテロ事件(オウム真理教の地下鉄サリン事件を思い出します!)でもあったらと考えると、海外のアスリートたちは、日本に行きたがらないでしょう。

児童や生徒を自宅待機させるよりも、むしろ、大人のほうの移動を制限したほうがいいのではないでしょうか。人混みは感染を拡大させる危険性があるという理由で音楽イベントなどを中止させるのであれば、それより遥かに混雑度が高い朝晩の満員電車に制限をかけたほうがいいと思います。

満員電車で移動するサラリーマンのほうが移動距離が長いので感染する可能性も、感染者を増やす可能性もはるかに高いことは明白です。せめて2週間くらいは、東京以外に住む人を都内に入れないように、または都外に出ないようにさせるほうがよっぽど効果的だと思います。いろんな意味で危険な満員電車もなくすことができるかもしれません。

もちろん経済活動は大きく停滞し、アベノミクスの崩壊が決定的になるとは思います。しかし、それは安倍政権の「身から出た錆」です。安倍総理は、日本の一般庶民の生活をないがしろにし、外国人頼みの経済に大きくシフトさせてしまったがために、伝染病の蔓延を阻止することに失敗した(だけではなく、消費税を2度も上げ、実質賃金を目減りさせ、消費活動を停滞させ、さらに我々の血税をの私物化を行って国民の信頼を完全に失った)という極めて不名誉な総理として、歴史の教科書に末永く刻まれることになるのです。道徳の教科書には、嘘を付くと最後には天罰が下る話として取り上げられるはずです。

もちろん、これは明るいニュースです。プーチン化=金正恩化=習近平化した安倍政権が終わるんですもの、こんないい話はありません。それこそ我々が、長く辛い年月を耐え忍んで待ちに待ったことですよ。この6年もの間に、白髪がだいぶ増えました。

政府の感染拡大対策に最も欠けているもの 当事者意識共有できぬ安倍政権 衆院予算委集中審議 | 47NEWS

旧民主党政権のほうがはるかにマシでした。

3.11で「病院船」建造していれば…予算計上されなかった安倍内閣“冷淡対応”の過去 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

地味すぎて、政権の成果にならないように思えるけれども、国民の命を守ることに貢献することに対しては、いっさいカネを使わないという冷淡な安倍政権の本性を、もっと国民に知らせるべきですね。株価を上げれば、なんかうまくやっているというように見えるから、市場にジャブジャブにしただけという政権です。「仕事をしているふり」に腐心し、国民の血税で毎日うまいものを食っているだけなのが安倍晋三です。

籠池泰典氏が「100万円事件」の真相などを明かす 文春報道 - ライブドアニュース

かりに「安倍晋三記念小学校」ができていたとしても、すぐに名前を変えなくちゃいけなくなっていたでしょう。そんな不名誉な名前では、生徒が集まらないですからね。







共通テーマ:日記・雑感

バッハの練習 [音楽・楽器]

1年前は両手では弾けませんでしたが、いまはスピードを遅くすればなんとか弾けます。今年の終わりまでにはノーマルスピードで弾けるようになるかもしれません。



「主よ人の望みの喜びよ」



「G線上のアリア」



「ゴールドベルク変奏曲」のアリア



共通テーマ:音楽

「コロナ・ショック」とオリエンタルランドの株 [マネー・買い物]

今週は日本を含め世界の株価が暴落しています。一部では「コロナ・ショック」と言われていますが、誰もが予想していた下げですから、ショックではありません。いままでアメリカも日本も実力以上に上げすぎていたわけですから、調整したがっていたのではないかと思います。ここで下げてくれたほうが、トランプ大統領は選挙に有利かもしれません。

日経平均に関しては、2万円くらいまで下がる可能性があるそうです。そこらへんまで行ったら、何か買っておいたほうがいいでしょうかね。日本の場合は、安倍政権に有利になることはありませんけどね。

それにしても、オリエンタルランドの下落は大きいですね。2年前に100万円を割ったときに、買おうかなと思っていたのですが、みるみるうちに140万円まで上がってしまいました。いまは120万円くらいまで下がりました。

ディズニーランドは、新型インフルエンザの流行が収まればすぐにアジアからの観光客がどっと押し寄せることになるので、100万円くらいまで下がったら絶対に買いですね。

200万円で新車を買ったとしても、買った瞬間に半額になるし、100万円の中古車はほぼただになってしまうわけですから、それに比べたら、オリエンタルランドの株のほうがお得だと思います。100万円以下にはならないでしょうし。

実は私もご多分に漏れず、コロナウィルスというものを今回初めて知りました。改めて調べてみたら、風邪の原因になるウィルスの一つだということです。1ヶ月前にラジオを聞いていて知ったのですけどね。

風邪の原因になるウィルスには、いくつか種類があって、ライノウイルス (30%–80%)、コロナウイルス (15%)、インフルエンザウイルス (10%–15%)、アデノウイルス (5%)などがあるそうです。

今回の新型コロナウィルスも、いずれ旧型になって、ふつうの風邪を引き起こすウィルスになるそうです。世界全体の70%くらいが一度はかかるウィルスになるらしいです。

多くの人が恐れるほど、そんなに怖いものではないかもしれません。




ゆうちょ銀行からの迷惑メール [雑感・日記・趣味・カルチャー]

2020-02-27 13.57.20.jpg

ゆうちょ銀行を装った迷惑メールが届きました。誰がどう見ても迷惑メールです。

口座の更新をさせるためのURLにカーソルを重ねると、ぜんぜん違うサイトであることがわかります。

記載されているサポートセンターの電話番号はゆうちょのもののようですが、なぜ全角なのでしょうか。しかも営業時間の表記も「ー」が抜けていて体裁が悪いです。大企業が、そんな間抜けなメールを送ってくるものでしょうか。

メールの内容は、詐欺師に騙されないように注意しなさいというものですが、そう言って、私(たち)を騙そうとしているわけですから、この詐欺師(たち)はあまりに業が深い人たちです。

件名にある「กพคๆคฆคมค็ใyะะกฟ」は、タイ語のようです。翻訳サイトを使ってみると、「コプカ・コッコム・ビル・イ・コフ」とか「2月」とか訳されます。わけがわかりません。



共通テーマ:日記・雑感