SSブログ

Memories - Maroon 5 | EASY PIANO TUTORIAL + SHEET MUSIC by Betacustic [音楽・楽器]

この曲は癖になりますね。ここ数日バイオリンでも練習しています。



バイオリンのバージョンはこっち。




本日の日経平均の終値は、21,142.96円(-805.27)。終了の数秒前までは940円ほどのマイナスでしたから、土壇場で日銀が買いを入れて、無理やり釣り上げたのがわかりました。

アベノミクスによるこれまでの株高は、誰もが知っての通り、中央銀行による自作自演のバブルでしかないことは明白です。

中央銀行バブルといえば、アメリカも同じです。バブルが弾けたのかどうかわかりませんが、6日連続で暴落しています。目下、原因は新型コロナウイルスだと言われていますが、コロナはきっかけに過ぎず、原因は違うところにあるかもしれません。

前にも書きましたが、トランプ政権がどうも4年で終わりそうな気配が漂ってきています。環境問題を含め数々の問題に苛まれる世界は、旧時代の発想で世界を動かそうとしているトランプ政権をまったく望んでいませんし、アメリカ国内では経済格差の拡大があまりに深刻な問題になってきているからです。それらの問題を解決しようとする大統領は、民主党のサンダースしかいません。ブルームバーグでもいいのでしょうが、いずれにせよ、これまでトランプ政権のめちゃくちゃな金融政策で優遇されてきた大金持ちたちには不利な時代になります。

もし政権交代が起きれば、株価は大暴落することになりますから、このところの暴落はそれを先取りしている可能性があります。株価は半年後の経済状況を反映しているという人もいるくらいですし。コロナは単なるきっかけ、または要因の一つであり、唯一の原因ではないでしょう。人間は直前に起きたことを原因だと思い込む悪い癖がありますが、原因は最も前から続いてきた別のことであると考えるべきです。

コロナが終息すれば、日本の株価もアメリカの株価も大きく反転するのは確実ですが、しかし、それで人々が幸せになるのでしょうか。株価が上がったところで、一般大衆の生活は何ら良くなりません。アメリカは違うのかもしれませんが、日本の場合は、安倍政権になってから実質賃金は下がり続け、生活が苦しくなるばかりです。もはや自分の人生に希望や夢が持てるような社会は実現しない可能性のほうが高いのです。夢も希望も持てない人生は無駄です。生産性は低くなり、ますます生きる気力も、働く気力も失われます。働けば働くほど、生活が苦しくなるのですよ。消費すればするほど罰(消費税)を与えられるのです。

コロナに関しては、世間で言われているほど、深刻な事態にはならない気がします。罹って死ぬのは「生産性の低い」(by 差別主義者の杉田水脈!)人たちばかりですから、世の中にとっては何の問題もないでしょう。もし生産性の低い(くどい?)私が罹患して死んでも、世の中には何の影響もありません。何事も変わらず、人々は生きていきます。達観しているわけではないですけど、50歳を過ぎたら、できるだけ早く死んだほうがいいんじゃないかと思っています。

話は突然変わりますが、今日は、埼玉県の高校の入試の日でした。合格発表は3月9日。息子が受かるかどうかは神のみぞ知るですが、息子としては受験が終わってスッキリしています。私も妻も同じ気持ちです。息子は十分努力をしてきたので、果報は寝て待てです。明日はゲームセンターに行って、ストレスを発散してくるそうです。



共通テーマ:音楽

「春休みまで」という表現 全員が嘘を信じれば、嘘が事実になる! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安倍総理が昨晩突然の思いつきで(マスコミに振り回されて!)「春休みまで」の小中高の休校を要請しましたが、この「春休みまで」という表現は、「春休みが始まるまで」だと私は勝手に解釈し、本来の春休みは授業があると思っていたのですが、「春休みが終わるまで」5週間の休みを学校側に求めるするという意味だそうです。

私の誤解は、私の読解力がなさの証明ではなく、安倍政権の日本語の使い方の曖昧さ、いい加減さの証であると思いました。こういう言語能力の低さが民衆の不安を募らせ、病原菌とともにデマを撒き散らし、パニックをよりいっそう激しくしているのでしょう。

安倍政権の場当たり的かつ五月雨式の対応に憤る人も多く、これまで自分の味方であったはずの人たちからも安倍晋三の心臓めがけて矢が飛んできています。

前回の政権のように、お腹を壊して、さっさと政権を投げ捨ててくれたほうがスッキリしますね。今回は、お腹では済まず、心臓に当たってとどめを刺されるはずです。

次の政権は、野党連合でいいんじゃないでしょうか。現在の自公政権の閣僚よりははるかにマシな人材がいるように思えます。さすがに、東日本大震災で、矢面に立たされた人たちですから。原発事故を引き起こす引き金を引いたくせに、自分は関係ないといっている安倍晋三よりは、事実として、危機管理に関する経験はあります。

自民党と公明党には政権担当能力がないことがはっきりとバレてしまいました。「春休みまで」にはしっかり終息(収束?)してほしいです。(誰が?何を?)

【新型コロナウイルス】少なすぎる新型コロナ検査数…安倍政権“陽性隠し”の言い訳|日刊ゲンダイDIGITAL

安倍政権が感染者数を増やさないために、検査させていないことが徐々にバレてきています。たとえ、それが真実ではなかったとしても、そういう政権として見られるようになってきていることは事実です。いままで嘘ばかりついてきたし、事実を隠蔽して、屁理屈を捏ねて責任逃れをしてきたのですから、安倍を信用する人は日本には誰もいませんよ。

【国民の力で成功させよう】東京オリンピック開催迄あと147日【中止だ中止】 | BUZZAP!(バザップ!)

「アンダーコントロール」という嘘と「お・も・て・な・し」が安倍政権の「レガシー」になるのでしょう。

レガシーとは、祖先から受け継いだもの、遺産のことですが、今は子孫に受け継ぐものという意味で使われているようです。「アンダーコントロール」という嘘も、裏しかない「お・も・て・な・し」も、残念ながら、安倍政権とともに葬り去らないといけない「レガシー」になっています。

失業率も悪化しているというニュースがありました。日本を含め世界の株価も連日大暴落しています。来るべくして来たものだと私は冷静に受け止めています。化けの皮が剥がれただけだと思います。

私はふだんほぼ都内を歩くことがないので、今の状況がわかりませんが、噂では、人通りが減り、レストランも飲み屋も客がいないそうです。外国人観光客の減っているのは容易に予想できます。

これによって売り上げが減っても大企業は、これまでためてきた内部留保(従業員への手当を削ってためたお金)で凌ぐことはできるでしょう。またそれを使って自社株買いを行い、株価を支えることも可能でしょう。

しかし、中小企業は資金繰りが厳しくなり、バタバタ潰れるはずです。そんな彼らができの悪い安倍政権を支えてきたことを猛省してくれることを期待します。これこそ自業自得です。

トイレットペーパー買い占め相次ぐ 新型肺炎の影響巡りデマ 熊本で - ライブドアニュース

昨日、私もトイレットペーパーを買ってくるように妻に要請され、わざわざ買いに行きましたが、トイレットペーパーは山のように積んであったし、妻が聞いた話はデマだと妻に言うと、「中国からの輸入していないかもしれないけれど、近い将来、日本の工場も稼働できなくなって、ほんとうにトイレットペーパーがなくなってしまうかもしれないよ」と言われました。デマを信じる人というのはそういう論理なんだと勉強になりました。

全員が嘘を信じれば、嘘が事実になるわけですね。本当は、真実と事実は違うんですけどね。その違いを理解していない人が、事実を歪めて、真実が見えないようにするわけです。安倍晋三はその代表です。ちなみに、事実はfactoryのfactですから、誰かが作るものです。真実ではない可能性があります。