SSブログ

椎名林檎がライブを決行したことに怒っている人は「集団ヒステリー」に感染しています。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

椎名林檎がライブを決行したというので、ヒステリックに憤っている人がいますが、彼らは「集団ヒステリー」に罹患しています。一旦治ってもまた復活する可能性が大です。根本的な治療が必要です。

彼らは、新型コロナウイルスの集団感染が発生する可能性もあるマスギャザリングを行うことは無責任であると主張しています。学校だって休校にするのだし、スポーツイベントも無観客試合をしたり、中止しているのだから、音楽活動も休止すべきだというのです。

しかし、そういう人々こそ、満員電車で通勤する社畜であったり、スーパーに買い物に行って惣菜コーナーで咳をしたりするようなデリカシーのない人に違いありません。彼らに椎名林檎を批判する資格があるのでしょうか。彼女にも生活がかかっているのです。

椎名林檎が愛国主義を標榜する歌手だからといって、安倍政権に唯々諾々と従うかどうかは別です。そもそも安倍晋三は国民を守ろうとしているわけではなく、自分と自民党を守ろうとしているだけです。彼を愛国主義者だと思っている自民党支持者も多いですが、彼は典型的な対米従属主義者です。アメリカに従うことで、自民党一党独裁を永続化しようとしているだけです。彼の考えている「憲法改正」も、アメリカにより従いやすくするためものです。民主党政権は、アメリカに鳩山由紀夫がケンカを売ったので、「ルーピー」と呼ばれ、なんだかアメリカにバカにされているぞ、という気がした日本国民は、彼ほどの愛国主義者(=鳩山)を裏切り、偽物(=安倍)を掴まされたわけです。そういう事情を理解できない人が、他に代わりがいないからと言って、陰に陽に腐敗した政治を続けさせてきたわけです。結果がこのザマです。

話がそれましたが、そもそも日本での感染拡大の原因は、初動の遅れと不手際です。原因はすべて安倍晋三にあります。感染拡大という結果は、彼が責任(responsibility)ある行動を取らず、自分におべっかを使うだけの茶坊主たちと会食を楽しみ、自分に意見する専門家を排除していたことが原因です。「すべて自分が責任を取る!」と言われても、これまでの無責任な行動がこの結果を引き起こしたのですから、彼が取ると言っている責任は何なのか全然わかりません。無責任なのは、安倍晋三の方です。

新型肺炎に感染しても、致死率は低いし、死者の数はせいぜい数十人から数百人で止まるはずです。それに比べて、日本で交通事故で死ぬ人の数は年間3,000人、自殺者数は20,000人です。また、インフルエンザの死者数は3,000人で、ここ数年増加傾向にあるそうです。よく考えてみてください。新型コロナウイルスが、それらと比べて、どれほど危険性が低いかわかると思います。

冷静に考えられない人は、「集団ヒステリー(集団パニック)」に感染しているということです。自分がパニックに陥っていることを客観的に見ることができない状態になっているわけです。集団ヒステリーに感染し、理性を失っている人の数のほうが、新型コロナウイルスの感染者数の何万倍もあるかもしれません。

もちろん、深刻な事態を過小評価したり、自分が見たくないものを見ないようにしてしまう「正常化バイアス」にとらわれることも危険ですが、マスコミやネットが垂れ流す不確かで、不安を煽るだけの情報に踊らされることも危険です。

いまこそ、科学的かつ論理的に考え、理性的に振る舞うことが求められている時代です。中世の魔女狩りみたいなことはやめるべきです。批判すべきは椎名林檎ではなく、安倍晋三です。


中川家の寄席 013「新生活応援セール」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



このネタのオチは、取ってつけたかのような印象がありますが、コロナ・パニックを揶揄するものになっていていいですね。

この騒動はあまりに滑稽すぎます。

共通テーマ:お笑い

ゾンビみたいな顔をしやがって! 英雄気取りの安倍こそが疫病神 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明 | BUZZAP!(バザップ!)

非常事態に対する法律がないのは日本だけだとか嘘を言っている人もいますが、「インフル特措法」という法律があるそうです。しかし、その法律が成立したのは民主党政権時。したがって、それを使うと、「安倍政権こそが悪夢である」という真実をこ認めてしまうことになるため、安倍は「インフル特措法」を使わないのだそうです。その分、法整備に時間がかかり、ウイルス感染を拡大させることになるわけです。まさしく安倍は疫病神です。

安倍政権は野党に協力を求めると言っていましたが、野党には、「安倍が総理大臣を辞めるなら、協力してもいい」と言ってもらいたいです。

安倍がいなくなるだけで、日本の空気がきれいになります。これはエセ科学でもデマではありません。真実です。

それにしても、今晩の記者会見は、まるで『地球最後の日』(1951年)だの『ディープ・インパクト』(1998年)だの『アルマゲドン』(1998年)だの、出来の悪すぎるハリウッド映画の1シーンを見ているような気分になりました。安倍は人類滅亡の危機にさらされたときに立ち上がった英雄のつもりなのが、滑稽でした。安倍お得意のナルシシズム満開といった感じです。(そういえば、今年の桜を見る会が中止になるのは、コロナのせいじゃなかったかな? 記憶がないですけど。)

新型コロナウイルスは感染力は強いけれども、それゆえに致死率が低いものです。その程度のウイルスの感染拡大によって、まるで人類が滅ぶかのような誤った印象を与える記者会見をして、民衆の不安を煽る安倍は、まったくもって迷惑な存在です。

「政治は結果責任」だと安倍はふだんから言っていますが、そもそも「結果責任」の定義がわかりません。結果責任があるのなら、「原因責任」があるのでしょうか。日本語の使い方がおかしいです。

いつも言い逃ればかりして、何に対してて責任をとったこともない無責任な安倍晋三がいくら「最後は自分が責任を取る」などと宣言しても、誰も信用しません。いくら被害が出ても、「ゾンビ」のような安倍ならば、「私がコロナを抑え込んだんだ」と強弁するに決まっています。

そもそも、感染拡大の原因を作ったのは安倍晋三そのひとですから、「政治は結果責任」という言葉は、自分が原因であるということに対する責任はいっさい取らないという意味にしか聞こえません。

万が一安倍が責任を取るという奇跡が起きても、首相の座から降りるだけで、後始末は国民一人ひとりがしなければいけなくなるのは目に見えています。

英雄気取りの安倍こそが日本にとっての疫病神です。


テレビに出ずっぱりの白鴎大学の岡田晴恵特任教授が、昔から厚労省に病院に感染病患者用の入り口とそうではない人の入り口とを分けろと言い続けてきたのに、いまだに作られていないとTBSの番組で激怒したそうです。国民を守るための政策に金を使うより、自分の手柄に見えそうなものに金を使うのを良しとし、岡田先生のような専門家の意見を聞かないのが自民党の従来のやり方ですから、早急に自民党を下野させなければ、日本国民はますます危険にさらされます。

愛国者は、そろそろ目を覚まさないと、いけません。安倍は国民を不幸にする売国奴です。



私も知っています。あなたが自身がトラブルだということを。

買い出しに行った妻が血相を変えて帰ってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夕方、スーパーに買い出しに行った妻が血相を変えて帰ってきました。

スーパーの駐車場が満車で、レジは長蛇の列。しかも、「米がない!」と騒いでいる人までいたとのこと。「買いだめ」だか「買い占め」だかわかりませんが、愚かな安倍晋三総理による場当たり的な5週間の休校要請で人々がパニックになってしまったようです。

米がなくなることは絶対にありえないので、買い占めなんかしないでほしいです。日本はアメリカから毎年大量の米を捨てるほど買わされているし、米食を習慣とする日本人の数が減ってきているので、処分に困るほど米は有り余っているのが現実です。スーパーの棚に米がなかったからといって、それは経営者がそこまで売れるとは思わなかったから仕入れなかっただけです。マスクやアルコールとは違って、生産が追いつかないなんてことはありえません。在庫は山ほどあるのです。

マスクやアルコール消毒液などが入手できない状態からの連想で、トイレットペーパーがなくなるなどというデマも広がり、話題になりました。妻によると、キッチンペーパーを含む紙類がすべて棚から消えていたそうです。これもデマの仕業でしょう。

われわれは東日本大震災を含む大震災やら、巨大な台風やら、水害を連続して経験しているので、その恐怖体験を思い出し、不安を消すために、不要なものまで買いだめしてしまうのかもしれません。そのうち缶詰の棚も空っぽになるかもしれません。

危機管理能力のない安倍晋三のせいで、人々の不安がますます募ってしまっています。これを止める方法は、さっさとリーダーを交代するしかないでしょう。少なくとも安倍政権下の息苦しさからは解放され、気分も転換できます。国民生活を第一に考えてくれるのなら、安倍晋三は恋々と総理の座にしがみつくのをやめてほしいものです。

【新型コロナウイルス】非難轟轟の新型コロナ休校措置 家計負担1兆円増のデタラメ|日刊ゲンダイDIGITAL

【新型コロナウイルス】新型コロナ禍直撃 日経平均「1万5000円割れ」の現実味|日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイは、毎日のように、「これは安倍政権の終わりの始まりだ」などと、デタラメなことばかり書いていますが、日経平均が15,000円割れをするかもしれないという予想は当たるかもしれません。少なくとも、来週中に20,000円割れは避けられないと個人的には思っています。いくら日銀が買い支えても無理でしょう。

アメリカ株はピークから40%下がるかもしれないと言われています。29,000ドルが17,400ドルくらいになるわけです。その割合を日経平均に当てはめれば、14,400円です。麻生政権のとき、つまりリーマン・ショック時が7000円ほどでした。その2倍であれば、十分でしょう。むしろ、日本の実力に近いかもしれません。

日経平均のPBR(株価純資産倍率)1倍は20,600円だそうです。それを割ると割安だから買いが入るはずだと楽観している市場関係者も多いようです。しかし、GDPも下がったし、外国人観光客は来ないし、雇用状況も悪化しています。新型コロナの感染拡大で、経済活動が全体的に沈滞するのは不可避なので、残念ながら2020年は、地獄を見ます。オリンピック開催も危ぶまれます。開催できたとしても、無観客試合みたいな感じになって、盛り上がらないでしょう。そう考えると、日経平均の20,000円割れなんか、不思議でもなんでもありません。

もちろん、コロナウイルスの感染症は、風邪の一種ですし、致死率は低いので、そんなに怖がる必要はないと思います。怖がりすぎです。

若くて体力のある人なら、罹っても死にはしません。(私のような)持病のある年寄りは、(差別主義者の杉田水脈の言葉を借りれば)、生産性が低いし、日本の財政の足を引っ張っているのですから、死んでもいいんじゃないかと思います。

不謹慎だと批判する人もいるかもしれませんが、「ガタガタ騒ぐんじゃねえよ!」と個人的には言いたくなります。

新型コロナのデマ対策で注意するべき、善意の拡散と事実化のリスク(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスは「耐熱性がなく、26ー27度の温度のお湯を飲むと防げる」というチェーンメールが大勢の人たちの間で広まりました。


15分おきにお茶を飲むと、風邪やインフルエンザにかからないとか言う人もよくいますけど、それもエセ科学でしょうね。予防のためには、手洗いの習慣を徹底して、病人には近づかないという方法しかないと思います。

それくらいでなんとかなるなら、買いだめも買い占めもする必要はないはずです。

新型肺炎 広がる“巣ごもり消費” 通販・出前で感染リスク回避(産経新聞) - Yahoo!ニュース

CNN.co.jp : 高級車のマナーの悪さ、米欧の学術研究で実証? [クルマ]

CNN.co.jp : 高級車のマナーの悪さ、米欧の学術研究で実証?

これは全世界的な傾向かもしれません。高級車に乗る人は、下々の者を見下すような差別主義者である可能性があるからです。相関関係はあるかもしれませんね。

高級車かどうかわかりませんが、うちの近所の三菱のアウトランダーというSUVに乗っている人は、ゴミ捨てに車を使っているのですが、狭い道をものすごい勢いで飛ばして来ます。私は何度か轢かれそうになり、そのたびに睨みつけてやりましたが、彼の運転マナーは変わりません。性格が悪いのでしょう。

大きな車に乗りたがる人というのは、他人のことを考えないタイプの人間が多いのかもしれません。宅配便のトラックはそういうことはありませんけど、土砂を運んでいるダンプトラックとか建設会社のトラックとか、道路を我が物顔に走って対向車線をはみ出してきたり、何度も車線変更をしたり、あおり運転をしたり、信号無視をしたりするドライバーが多いです。そういう職業に付く人の人間性の問題かもしれません。差別しているわけではありませんが、ろくなドライバーがいない気がします。

いっとき、プリウスの運転マナーがひどかったですけど、最近は、メディアでさんざん叩かれたので、マナーの悪いドライバーにはあまり出くわしません。

むしろ、私は軽自動車のほうが怖いです。普通車と比べて、タイヤが小さい分、初動が速いので、急に飛び出してくる軽自動車が多いです。それに、女性ドライバーだと、けっこう信号待ちでスマホを見ていて、信号が青に変わっても、一向に走り出さないという人をよく見ます。私はクラクションを鳴らさないタイプですから、ずっと待ちながら、観察を楽しんでいます。暇ですね。





共通テーマ:自動車

【題名のない音楽会】富樫美玲 富樫音葉 チャルダッシュ Mirei Togashi & Otoha Togashi Csárdás [音楽・楽器]



あの双子ちゃんです。天使のような天才です。

共通テーマ:音楽