SSブログ

両者が正解で、間が不正解 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

学生たちのこの1年間を総括する作文を読んでいて気づいたのは、誰もが例外なく正解を知っているのだけれど、それが正解であるかどうか確信が持てないゆえに不安をつのらせているという状態だということです。それが若さなのかもしれません。若さは未熟さそのものですが、その若さを活用することができるのは若いときだけです。それでいいじゃないですか。とにかく、誰かに背中を押してもらいたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。ということで、私はそれでいいんじゃないの、と全肯定することを心がけたメッセージを返しました。あわせて、自分をカッコに入れて考えてみる癖、つまり、振り返って客観視する姿勢を身につけることも勧めてみました。それは外部の人間にはできないことなので、自分でやるしかありません。

コロナを「怖がらない派」は「過剰に怖がる人」にどう配慮すべきか|NEWSポストセブン

いずれも正解なんだと思います。しかし、2つのものの間、「正しく怖がる」というのは不正解なのでしょう。今はそういう状況です。

父親と母親の仲が悪い家庭に生まれた子供の気持ちになってみてください。子供としては双方の味方になりたいのですが、両親が仲が悪いという前提条件が変わらない限り、一人では生きていけない子供としては、どちらか一方の味方になるという選択肢しかなさそうに思えます。収入が多い方とか、面倒見が良い方とか、いろんなスペックを見比べて、最終的な判断を下さざるを得ません。

いずれを選んでも正解なのですが、だからといって、もう一方が不正解でもないのです。まさに股裂き状態です。間を取って両方に付きたくても、その選択肢はどちらの味方にもならないという意味になりますから、不正解です。結局、両親を拒絶し、独立するのが正解なのかもしれませんが、その選択肢は子供にとっては死を選ぶことに等しいのです。現在我々が置かれているのはその状態です。両親が仲がよかったら起きなかった問題です。

だからどうすればいいのか、と言ったら、どうしようもないのです。その前提を変えることは、いまのところワクチン接種によって集団免疫を獲得することを待つしかありません。それまでは静かにしているしかないのです。正しく怖がっているのに感染したら、そういう運命だったのだと諦めて死ぬことを覚悟し、普段どおりにマスクも手洗いもソースアルディスタンシングも気にしないのに感染しなかったら、運が良かったんだと、幸せを感じればいいだけです。タバコと酒におぼれていても癌で死なない人もいるくらいです。人間の運命には「傾向と対策」なんか有効ではないのです。

中世の時代は日本だって、道端に飢えや病気で死んだ人がゴロゴロと転がっていて、それを誰も気にせず、歩いていたと本で読んだことがあります。それがかつての日常であって、現在は、たまたま非日常になっているだけなのです。イギリスのミュージシャンがライブエイドによって、それに対抗するようにアメリカのミュージシャンがUSA for Africaによって、アフリカの飢餓を救おうとしましたが、あれはたった35年前の出来事です。つい最近じゃないですか。全世界がそのアフリカのような状態になっただけです。いや、もしかしたら、まだそれよりもはるかにましかもしれません。

米史上2人目の「カトリック系大統領」誕生から考える、現代アメリカの宗教観 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

プロテスタントかカトリックなのかという問題よりも優先しなければいけない問題があるということなのでしょう。科学の時代に、そんな信仰の問題にいつまでもこだわっているような国は中世的です。日本なんか、カルト教団と関係がある人達やエセ科学を信じている無能な人たちが内閣を作っているんですよ。これまでの常識では考えられないことが起きているのです。

The Eagles interview - honest, sober and nothing's off limits | 60 Minutes Australia [音楽・楽器]



東京の人口は2020年12月1日現在では13,963,751でしたが、2021年1月1日現在では13,960,236人になりました。本日時点での新型コロナ陽性確認者は累積で99208人なので、割合で見ると140人に1人になりました。明日までに10万人を超えるかと思っていたら、このペースだと1日延びて月曜日になりそうです。ステージ4ではクラスター潰しは効果がないので、濃厚接触者のPCR検査をしないという方針らしいので、単に検査数を減っているため、陽性確認ができていないだけでしょうから、感染者はこの数倍はいるのでしょうね。


コロナでみんなが「孤独のグルメ」の今、漫画原作者・久住昌之さんに心構えを聞く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

私も「孤独のグルメ」の大ファンです。以前は録画して見ていました。年末も再放送を見ちゃいました。そうそう、松重さんには政治家に向かって「あの〜、そこのあなたたち、黙って食べてもらえませんか」と言ってほしいですね。

久住さんは脚本に食レポみたいな台詞があると全部直すそうですが、それは良いことだと思います。私はエンタメみたいな食レポが大嫌いです。無駄な言葉で形容するなら、そのものに近づいて漂う湯気の粒まで鮮明に映してほしいと思います。また、亡くなった谷口ジローさんのほうも「背景は緻密に描かないと、読む人が五郎の気持ちになれない」と細部にこだわったそうですが、それもまた絵の役割だと思います。小説とは違うのです。



共通テーマ:音楽

浅間山が噴火? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

浅間山が噴火するかもしれないというメールが来ていました。

現在、浅間山は噴火警戒レベル2(火口周辺規制)です。浅間山で噴火が発生した場合には、30日09時から12時までは火口から南東方向、30日21時から24時までは火口から東方向に降灰が予想されます。


今のところは噴火していないようです。

まじか…! 「話のさわり」の意味、50%以上の人が誤用してるって知ってた?

落語の「寝床」だったと思いますが、「サワリだけだぞ」と言って、長屋の店子たちに浄瑠璃の一部を聞かせるシーンがあります。もちろんイントロではありません。良いところ、盛り上がるところです。そんな意味だと思ってずっと使ってきたのですが、学生たちもそうですし、YouTuberさんたちの中でも、サワリを出だしのところという意味で使う人が圧倒的多数になってしまったので、しばらく混乱していました。今は慣れましたが、今年度もある学生がサワリを出だしの意味で使っていたので、言葉遣いが間違っていますよと指摘しておきました。

「間髪」の意味とは? 「間髪をいれず」の使い方も紹介 | マイナビニュース

読み方は「かん、はつをいれず」ですよね。これも、間違っている人がいると、直したくなります。間一髪と混同しているんじゃないですかね。この「はつ」はフラットな発音になるのか、「は」にアクセントを置くのか、そのへんはわかりません。私はフラット派ですけど。

「間髪をいれず」 | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

そうそう、ここにもありますが、「綺羅(きら)星のごとく」も「きら、ほしのごとく」ですよねえ。キラキラ星じゃないんですから。

誰も言わないならと女性肛門科医が解説 「鼻出しマスク」の問題点とは | オトナンサー

大学入試でオジサンが鼻出しマスクで逮捕された事件に関して、ルールを守れとか(尾木直樹さん)、そんなことで退場させる対応がおかしいとか(茂木健一郎さん)、いずれにせズレた議論がなされていましたが、こういうことは科学を巡って議論されることであり、法律だのルールだの道徳だの関係ないと思います。科学的に考えようという意識がないのであれば、その時点で大学で学ぶ資格がないということですから、その受験生は排除されてしかるべきです。もちろん、しっかりマスクを着用していても感染が防げないことは百も承知ですがね。

メディアは「共感」や「同調圧力強化」を求めて動くな 新型コロナワクチンの報道に精神科医が注文

庶民の恐怖や不安に共感する形で、さらに恐怖や不安を煽るというマスコミの姿勢は改めるべきですし、我々はむしろそういう報道姿勢に警戒したほうが良いと思います。私はワクチンは真っ先に接種してもらいたいと考えています。子どもたちも接種を受けることを望んでいますが、妻だけは、「そんな得体のしれないものは体に入れたくない」と言っています。これは確率の問題ですよ。打って副作用で苦しめられる確率と、打たずに感染して苦しめられ、死に至る確率を考えたら、どっちが幸せになれるか、一目瞭然です。

バイデン氏の勝利を"予想外"と感じた日本人が多かった本当の理由 「トランプじゃないほう」との認識 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

私は 「トランプじゃないほう」が勝つと予想していました。だから、驚くことはありませんでした。世の中のことを冷静に観察していれば、そういう結果になることは当然だと予想できるものですよ。

この記事にある、共和党と民主党では、自由に対する考え方が違うという話はわかりやすくていいですね。もちろん私も理解していましたが、これだと説明しやすいです。いずれの党も自由な社会を目指しているわけですが、共和党はさまざまな規制を取っ払って自由競争を許すことで自由を実現するという姿勢です。一方、民主党は自由にたどり着くために、公正な競争が必要なのであるから、スタート地点をできるだけ平等に近づけようというものです。

町山智浩さんによると、共和党は自由を、民主党は平等を体現しているとのこと。それぞれは矛盾する概念だから、両者が民主主義的に戦うこととを通じて、社会を極端な方向に進まないようにしているという話です。いずれも、正しい捉え方ではないかと思います。

田村厚生労働大臣が「扶養照会は生活保護の義務ではない」と国会答弁した前後の私的まとめ - しいたげられたしいたけ

菅総理が「給付金の再給付はない。生活保護がある」と言ったそうですが、それは要するに「自由競争に破れた弱者は死ねばいいんだ」と言っているのと同じであると私は受け取りました。新自由主義者らしい考え方だと思います。その前にも、菅総理は「国民皆保険制度の見直しが必要だ」とポロリと本音を語っています。「政府は感染症対策は十分やったので、あとはもうこれ以上つぎ込めるリソースはない。死にたくなかったら、自分たちでなんとかしてくれ」と言っているように聞こえました。自助を優先する菅総理らしい「放置プレイ」です。

この悲劇的な状況において、田村厚生労働大臣が「扶養照会は生活保護の義務ではない」と国会答弁したことは、極めて重要なニュースだと思います。うちの母親は市役所の福祉課に勤めていたので、多くの人たちの生活保護の申請を受け付けていました。退職した今も民生委員として活躍し、経済的に困っている人たちを救うために生活保護受給の手伝いをしています。役所にもはねつける側ではない人もいるので、田村大臣の発言によって、その人たちも活動しやすくなったと思います。

英国で感染者激減ロックダウン効果 ワクチン接種急速に進み4月には日常取り戻せる見通しも : スポーツ報知

去年の4月頃だったかな、思想家の内田樹さんが、「ワクチン開発において、日本は後進国であることが明らかになるだろう。中国や英米には敗北することが予想できる」と話していたことを思い出しました。案の定、まったくその通りになっています。太平洋戦争、バブル崩壊、いちえふの原発事故などたびかさなる敗戦を経ても、何も学ばない日本は、なぜ学習しないのかということをしっかり検証し、その原因を分析して、解決策を考えていけませんね。

「問われるのは読解力より忖度力」第1回共通テストは"国語"に致命的な問題がある 47才教育評論家が試験に挑んだ結果 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

国語の問題だけが旧態依然としているんですね。センター試験でも「忖度力」を問うような問題ばかりでしたが、その点は、変わらないんですね。英語教育は大きく変わったようですが、残念です。

ピアノにギター、遊具づくり…難関中高一貫校が「音楽」や「美術」に力を入れる決定的な理由 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

「音楽」や「美術」を理解するためには、歴史や文化などを知らないといけませんし、他の教科の意義が理解でき、学問が生きます。それだけではなく、創造性や独学力も養われます。テストのための勉強を強制される時代は「ゆとり教育」を導入したときに終わらせておかなければいけなかったのです。遅すぎますよ。「ゆとり教育」の意義が理解される前に、反故にされるなんて、想像もしていませんでした。あまりに日本人が愚かであることが証明されたようなものです。

国も後押しSTEAM教育 ネックは大学入試? 教員「インセンティブがない」の声 (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

大学入試にしたい気持ちはわかりますが、大学入学の制度(AO入試)をうまく活用すればいいだけです。

相手を黙らせようと反論する、すぐに否定する…日本人が使いがちな「非論理的な話し方」 | PHPオンライン衆知|PHP研究所

主張と理由はセット(自粛と補償はセット?)ですよ。相手を黙らせようと反論する、すぐに否定する人の代表が菅総理です。理由を言えないという時点で、議論に敗北したということです。


追記(14:00):今日の仕事がやっと終わりました。シラバスを1つ書こうと思っていたのですが、疲れたので後回しにします。ついつい先延ばしするのは悪い癖かもしれませんが、無理するのも悪い癖ですからね。今日はその2つを天秤にかけて、先に伸ばすことにしました。働きすぎは体に良くありませんからね。隣家のご主人はバイクに乗ってどこかへ遊びに行きました。今日は土曜日ですから私みたいに仕事なんかしているほうがおかしいのでしょう。


Perfect - Ed Sheeran | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



この曲も、コロナ禍が始まった頃に両手で弾けるようになって、よく弾いていました。YouTubeにアップロードされたのは2019年11月ですが、その頃は仕事に行く前に練習をしていました。春休みになると、いよいよコロナが東京に広がってきて、「これはヤバい状態になってきた」とマスコミが騒ぎ出し、大学も授業が始まる時期が遅くなり、そしていきなりオンライン授業になってしまいました。LMS(Learning Management System)の使い方なんか、ほとんど理解できない状態のまま、見切り発車でした。私もご多分に漏れずいろんな失敗をして学生たちに迷惑をかけたことが懐かしく思い出されます。

共通テーマ:音楽

Israel “IZ” Kamakawiwo’ole - Somewhere Over The Rainbow | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



厄介事がレモンドロップのように溶けてなくなる日が来ることを心から願います。

この曲は、左手で弾くコードがかんたんなので、気分が良くなります。


共通テーマ:音楽

100億画素のフェルメール「真珠の耳飾りの少女」、肉眼で見えない細部までを完全再現 | Buzzap! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

100億画素のフェルメール「真珠の耳飾りの少女」、肉眼で見えない細部までを完全再現 | Buzzap!

これはすごいや。細部がどうなっているのかがわかると、印象が大きく変わりますね。目尻って、こんなふうに点々がついていたのかと確認できました。瞳の一部に光があたっている部分もしっかり確認できました。

共通テーマ:アート

「コロナ疲れ」してますか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「コロナ疲れ」あなたは大丈夫? 相談増加…心と体のセルフケアを:東京新聞 TOKYO Web

私は「コロナ疲れ(covid-19 fatigue)」はしていません。どこかに行きたいという欲求不満は多少なりともありますが、イライラするほどではありません。昨日、大学から「コロナ疲れ」に関するアンケートが届いたのでびっくりしました。まだ回答していないのですが、たぶん問題はないということになりそうです。いまの生活が居心地が良いので。

今朝、パンを口に押し込みながらコロナ報道に関するテレビを見ていたら、妻がまたもや「コロナに罹っている人なんか周りにいなんだから、インフルエンザと間違えているんじゃないの。コロナ、コロナって騒いでいる人たちは、仕事に行きたくない人たちだと思う。だって、みんなそう言っているよ。パートの仲間も、ネットでも」と次男の前で言い出したので、即刻パンを無理に飲み込んで、「またお母さんの陰謀論が始まったね。この1年は宇宙飛行士になる資格があるかどうかを見るためのテストだったと考えたら面白いと思う」と話してみたら、次男は静かに首肯してくれました。加えて妻は「自分がコロナになったら、コロナって本当だったと信じるけど、マスクしていたら風邪も引かないんだから、そんなものはないのよ」とテレビのアナウンサーの声をかき消そうとするので、すかさず「じゃあさ、都心に向かう満員電車にマスク無しで毎朝乗ってみてよ。感染しても我々は面倒見られないよ。それに、病院にだって入院治療を受けさせてもらえないんだよ。自宅療養と称して自宅放置されるんだからね。薬ももらえないし」と私が言うと、息子は「その前に、感染されても困る」と冷静な一言。「そういうのを正常性バイアスと言うんだよ」と私が妻に言うと、次男は「こういうときに心理学を学んでいると、いろいろわかるよね。今ないろんなサンプルが溢れているから」と言って、高校に向かっていきました。クールです。

うちの妻には困ったものです。自分の信念の根拠を「みんなが言っている」「自分の周りにはいない」に置いているんですからね。ちゃんと学校で勉強してこなかったことが、それだけでも明確にわかります。ありえないほど何も学んでいないのですよ。妻は教科書に書いてあることよりも、口コミやネット記事を信じるような人ですから、騙されやすいんでしょう。これまでテレビを信じてきたけれど、嘘ばっかりだったから、テレビで言っていることは全部信じないなんて言い出したりするのですから、極端すぎます。

世間の常識に反して、「みんな」が1+1=5だと言っていたからといっても、5が正しいというわけにはなりません。30人の教室の中で5が正解だと信じる人はが29人だとしても、正解が1であることには変わりはないのです。

妻は自分が信じたい情報だけを選別していることに気づいていません。しかも、コロナに関しての知識があまりに貧弱です。ほぼ何も知らないのです。全世界の有能な研究者らが新型コロナとインフルエンザの区別がつかないと本気で信じるようなことは、まともな教育を受けた人だったら、ありえないことです。「コロナなんか信じたい人だけが信じれば良いのよ」だなんて、占いでもあるまいし。

そもそもコロナに感染して、他人にうつして、その人を働けないようにしたり、殺してしまう可能性があるという事実にどうして目が向かないのでしょうか。妻は父親に似て極端に自己中心的な人で、自分のことしか考えていないから、そういう言い草が通用すると思っているのでしょう。

世間では若い者がコロナを撒き散らしているとまことしやかに吹聴する老人がいますが、うちの妻もそういう悪質な老人の一人です。妻は若者を悪者にはしていませんが、マスコミは悪だと思いこんでいます。あまりに思い込みが強すぎるのです。

妻が信じるような「外に行きたくない人が、コロナが怖いと言っている」という説なんて誰が唱えているのでしょうね。妻が見ているネット空間にはそんなことを発言する人が多数いるのでしょうか。私は妻以外からは聞いたことがありません。コロナも怖いですが、そういう空間に閉じ込められていることに気づかない人も怖いです。

妻はQアノン支持者が唱える陰謀論の日本版焼き直しを信じ、竹中平蔵と安倍晋三が、瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)を人身売買の拠点にしようとしているというデタラメな説を家族に吹聴しています。今度暖かくなったら豊島に行ってくるんだと行っています。あそこはゴミの山で有名だった島じゃないですか。何があるというのでしょうね。

妻が私らに信じてもらいたがっている陰謀論は、こうです。竹中平蔵と安倍晋三らが芸能事務所のアミューズと結託し、チャリティ活動を装って資金を集め、その資金と安倍が懇意にしている暴力団や半グレを使って海外の幼児性愛者を満足させるために、日本や東南アジアで子供を誘拐しているというものです。その事実を暴露しようとした、三浦春馬さん竹内結子さんは自殺を装って暗殺されたんだそうです。ずいぶん奇妙な話です。

その錯乱した妄想を強化するもの以外は偽情報だとしてすべて拒否しています。そもそも前提が間違っているので、たどり着く結論も間違っていることは確実なのですが、それさえも気づかないのです。(自分が信じていることが崩壊するのを恐れるあまり)前提を疑うことができない人なのです。学者や研究者や教師には絶対になれない人です。

妻は確実に「コロナ疲れ」しています。買ってきたものは必ずアルコール消毒してから冷蔵庫にしまっています。テーブルも食事前には必ずアルコール消毒をし、一日に何十回も時間をかけて手を洗っています。手荒れがひどくなりすぎて、ハンドクリームが欠かせないほどです。いかにコロナを恐れているかわかります。私の数千倍は恐れています。私は買ってきたものをアルコール消毒なんかせず、そのまま冷蔵庫に放り込みますし、手も15秒くらいしか洗いません。面倒ですし、そんなものから感染することはほぼないことは知っているからです。怖いのは、感染者の息や飛沫を吸うことです。だから、無症状の人でも感染者が感染を拡大させる可能性があるのですから、他人との接触を極力避けています。それだけで十分だと思います。

私に「コロナ疲れ」があるとすれば、陰謀論を頑なに信じる妻に起因するものです。幸い、うちの息子達は、バカではないので、妻の言うことを1ミリたりとも信じるようなことはありません。それだけは救いです。

追記(10:31):昨日の仕事の残りを片付けているところです。コロナ禍における過ごし方について学生たちが書いた文章を読んでいるのですが、あまりに面白いので、もったいなくてなかなか捗りません。いつもはつまらなくて仕事が捗らないんですけど、珍しいこともあるものです。グダグダになっている学生もいるし、就職の面接の時のように、いかに自分が自己を確立しているかを証明するような文章もあり、そこからいろんなことがわかりました。みんな、けっこう無理してるなあ、と。「オレらは、もっとゆるーく暮らしてもいんじゃね?」と言ってやりたい気持ちをぐっと堪えて、それぞれの文章にまじめにコメントを返しています。