SSブログ

カノンコード&耳コピ [音楽・楽器]





勉強になります。私にはまだ活用できませんけど。

昨日、半日くらいウクレレの練習をしたのですが、左手の指先が痛くなってしまったので、今日は弦を触りたくありません。MacBookのキーボードを叩くのも少し痛いくらいです。というか、指先がカチカチになってきているので、自分の指ではないような感じです。

指が痛くなるので、再度、ナットとサドルを削りました。どちらも0.5mmほど削ったら、セーハ(バレー)がしやすくなったのと、1フレットを力を抜いて押さえられるようになりました。

7年前に5000円で買ったMAHALOにもともとついていたナットとサドルは、プラスチック(樹脂)製で、音の響きが悪かったため、牛骨のものをアマゾンで買いました。それを削って取り付けているのですが、音が明らかに変わりました。弦をORCASに交換したのも効果があったようです。音の伸びも良くなり満足度が上がりました。

しかし、ボディに定規を当てると、明らかに歪んでいるので、やはり安物です。ギアペグも自分で交換しましたが、使い勝手が悪いです。すぐに緩んでチューニングが狂うので、嫌になります。

もう少し上手になったら、5万円から10万円くらいのものを買いたいです。とはいえ、KAMAKAは高くて買えないので、もし10万円まで出せるとしたら、KoAlohaか、Keliiがいいですね。理想はハワイアンコア。



共通テーマ:音楽