SSブログ

8ビートが難しい [音楽・楽器]

th_IMG_20180504_115140.jpg

8ビートのストローク(ストラム)がなかなかできません。ガズさんの指導通りに、膝を打つのを入れてやっているのですが、集中力が途切れると、リズムが狂います。同時に数字を数えようとすると、すぐにこんがらがります。ドラムのように同じリズムをキープするのはトレーニングを積まないと非常に難しいですね。メトロノームを使って、1万回くらい練習すれば、そのうち体で覚えるのでしょうか。少なくともこれから1週間位は毎日欠かさず8ビートを体に染み込ますための練習をします。

昔、水泳教室に通ったときに、インストラクターさんに、バタ足の練習を1万回しなさい、そうすれば前に速く進むようになりますと教えられました。冗談だと思ったのですが、それはどうやら真実のようです。語学学習と一緒ですね。





チャができるようになるのは、まだまだ先です。





ハワイ風のレゲエのリズムを先に覚えて、IZみたいに、Somewhere Over the Rainbowを歌いたい。














何かを習得する行為というのは、すべて同じのようです。1つの工程を分解して、パーツごとにひたすら練習を重ね、それぞれのパーツを徐々に統合していくのです。

また、理屈で覚えなければいけないものもあるし、同時に理屈ではなく、体で覚えなければいけないものもあります。いったん体で覚えてしまうと、逆に、理屈がわかるようになるから不思議です。



共通テーマ:音楽