SSブログ

マスクは予防に効果なし [雑感・日記・趣味・カルチャー]

インフルエンザに関して医師が語る「予防にマスクはほぼ効果ない」 - ライブドアニュース

インフルエンザのみならず、風邪のウィルスに関しても、マスクには効果はないというのが私の持論。このお医者さんと同意見です。

ガスマスクでもなければ、安物のマスクを着用しても、皮膚との間に、ウィルスから見たらあまりに大きな隙間があります。そこから微細なウィルスはいくらでも侵入できるのですから、感染予防のためのマスクの着用にまったく意味がないことは明白です。

また、手洗いやうがいにも効果がないように思えるので、私はうがいはまったくしませんし、手洗いも特に感染予防を意識して行っていません。私が意識しているのは、腹痛を予防するために大腸菌を流すことですね。そもそもインフルエンザや風邪は空気を通じて感染するのに、手洗い程度では予防はできないはずです。うがいをしても、喉にウィルスが付着して、そこにとどまっているはずもなく、すでに体内に侵入しているはずです。うがいをしても手遅れです。

マスクも、うがいも、手洗いも、効果がないと考えるのが、世界的な常識なのですが、なぜか日本はそういう嘘がまかり通っています。日本人は嘘つきな人と、嘘を鵜呑みにする人たちばかりなのでしょうか。だとしたら、あまりに民度が低いと思います。

ただ、マスクに関しては、汚いホコリや花粉を吸いたくない場合、また、すでに感染し、発病した人が、くしゃみや咳で他者に飛沫感染させないためには効果があるはずですから、そういう場合はぜひ着用してほしいと思います。