SSブログ

How to play Wonderful Tonight by Eric Clapton (Beginner Song Guitar Lesson BS-906) [音楽・楽器]



コードは5個しか出てこないので演奏は簡単です。ストラムもゆっくりした4ビートで十分です。8ビートでも、16ビートでも弾けますが、16ビートは曲の雰囲気を壊すような気がします。

コード進行は簡単ですが、アルペジオで演奏するのは今の私には難しいです。ギターのアルペジオが苦手なので、しばらくこの曲でフィンガーピッキングのパターンを体に染み込ませる練習をしようと思います。

先生は以下のように弦を弾くように指導されていますが、ピックで上から下へ弾くか、下から上へ弾くかは、歌いながらだから、混乱するので気にしなくてもいいとのことです。

G:64342343
C:53231232
D:43231232

太字に着目すると、動きが首尾一貫(consistent)していることがわかります。下がっていってから、一つ戻って、また下まで一気に落ちてから、一段ずつ這い上がって、一つ下へ戻るというわけです。小説や映画のストーリーみたいな動きです。突き落とされてから、徐々に這い上がる感じです。

arpeggio.png

リードギターのパートに関しては、私は練習して弾けるようになったので、これで一曲完成させたいです。

素早いコードチェンジは、あいみょん、スピッツ、イーグルスなどで練習をしています。夏林先生によると、指の形を決めて押さえるのがコツだそうです。私も数日前にようやくそのことに気づきました。弦を一つずつ押さえていくのではなく、指の形を固定して、弦を押さえるのが基本です。この練習は、他の曲にも挑戦しながら、継続的に行っていきたいと思います。



共通テーマ:音楽