SSブログ

HANABI - Mr.Children [音楽・楽器]



ギターのフレットボードを見ないで、コードを押さえられるようにならないと、この速いコードチェンジにはついていけません。いくつか見慣れないコードがあるので、それらを見ないでも押さえられるようになるまで、しばらく練習するつもりです。

私は同じ曲を日に何度も練習しないタイプです。1曲を2回くらい練習したら、飽きて次の曲を弾き始めます。数日後、「あの曲をまた弾きたいな」と思うようになったら、その曲の練習を再開します。

しかし、その頃には、新しく覚えたコードをすっかり忘れてしまい、またコード表で確認して覚え直すということをします。年寄りですから、しばらくすると再び忘れるのですが、そんなことをしているうちに、案外覚えられるものです。

何かを覚えるためには、一度覚えたことをいったん忘れることが重要だと私は経験上知っているので、そんな練習方法を採用しています。

もしかしたら、音楽教室では、同じことを繰り返して練習させるのかもしれません。しかし、そんなやり方では、ギターがきらいになってしまいそうです。ゲシュタルト崩壊みたいに、コードと指の押さえ方が一致しなくなりそうです。



共通テーマ:音楽