SSブログ

昔の映像を見ると勉強になります。 [映画]



昔から日本人は他国の人を馬鹿にできないほど礼儀正しくないし、嘘ばかり言っているし、時間にルーズだったということですね。大人になるということは、逆説に言うと、こういうダメ人間になることなのかもしれません。



部屋が狭いということだけをしきりに訴えていますが、アイルランドはカトリックの国なので、当時は、避妊や中絶ができず、子供が次々に生まれてしまうというのが、貧困の大きな原因ですよね。問題の一つは宗教にあったと思います。









江戸の長屋に住む人々はなぜ多産ではなかったのでしょうかね。





アイルランドの貧困の主要な原因は、イギリスによる植民地政策です。

我々は歴史から学ぶことを止めてはいけません。

今は日本と韓国の間に衝突が起きていますが、いずれの国家も歴史から何も学んでいないように思われます。「この、バカどもめが!」と安倍総理や自民党の議員、文大統領らに叫んでやりたい気分になります。



共通テーマ:映画