SSブログ

MacBookのフリーズ解決策 [コンピュータ・ネット・テレビ]

私のMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)+MacOS Mojave 10.14.2は、スリープ状態からレジュームすると、ほぼ確実にフリーズします。

レインボーカーソルが固まって、キーボードが効かなくなるのです。たいていは1分ほどで何事もなかったかのように動きだすのですが、待てど暮らせど、岩のように固まり続けることがあります。

20年以上前の「漢字TALK」というOS時代のMacを思い出しました。そうなったら最後、電源ボタンを長押しして再起動するしかありません。一体なんのためのスリープなのでしょうか。

この症状は、OSの再インストールをしても改善しませんでした。SMCリセットやPRAMクリアも効果がありませんでした。

ネットで検索してみたら、同じ症状が、他の機種でも出ていて、不満続出のようです。アップルという会社がいかに駄目になったかよくわかります。

そこで私が取った解決策は、「環境設定」で、Bluetooth周りと省エネルギー関連項目をいじること。

具体的には、以下の項目をすべてOFFにすることです。

1. Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする(Bluetooth)
2. 可能な場合はハードディスクをスリープさせる(省エネルギー)
3. Wi-Fiネットワークアクセスによるスリープ解除(省エネルギー)

結果、何度かスリープからレジュームさせてみたのですが、いまのところ1度もフリーズしていません。解決できたかもしれません。

マック(mac)が頻繁に固まる(フリーズする)解決策

15インチ MacBook Pro!フリーズが頻繁に起こるときに試したい!〜「Spotlight」を使用しないことで改善〜

追記(2019年1月14日)

しばらく再起動せずに使っていると、以前と同じ状況に戻りました。睡眠から目覚めると、寝ぼけた男の子のように、固まって、二度寝を始めてしまいます。

MacBookは、以前のMacOSのときは問題がなかったので、最近のOSに何らかの問題があるのでしょう。この状況が実は1年くらい続いています。アップルは救いがたいです。

ということで、上でOFFにした項目をすべて戻しておきました。ほとんど効果がなかったことが判明したので。