SSブログ

記録映画『赤線』・東京パレス(小岩) 1958 [映画]



かつて私は小岩に住んだことがあるが、そこに赤線地帯があったことは知らなかった。落語では吉原、品川がよく登場し、永井荷風の小説では玉ノ井が頻出する。しかし、小岩に関しては、赤線があったという事実を目にしたことも耳にしたこともない。

売春防止法を施行されて、表向きは売春がなくなったのは、1956年(昭和31)。古今亭志ん生や立川談志は生前よく赤線を懐かしんだが、実際に働いていた女性たちは、同じ気持ちで当時を回顧できるのだろうか。

戦後は、赤線地帯は主にアメリカの占領軍相手の売春生活を余儀なくされた女性たちが「性奴隷」として捕らえられていた場所。企業が売春の営業をしていたけれども、実際は国家ぐるみだったようだ。

今から考えると、国家的な犯罪だと思う。彼女たちに日本政府、およびアメリカ軍は賠償をしたのだろうか。



共通テーマ:映画