SSブログ

HPのノートPCのバッテリー劣化 [コンピュータ・ネット・テレビ]

2017年に次男へのクリスマスプレゼントして買ってやったHPの15 inchノートPC Pavillionのバッテリーが、去年の夏頃から不調を来していることに気づいていた。

パソコン画面の左下に、バッテリーの充電の割合が表示されるが、電源ケーブルを差していても、つねに35%のままで、「充電されています」と出ていたのだ。

ソフト的な問題だろうと軽く流していた。本日、用があって、息子のPCのを使わせてもらっていたときに、ついでだからバッテリーのチェックでもしてみようかということで、専用のソフトで点検してみた。「すぐにバッテリーを交換してください。サポートセンターに問い合わせをするように」との警告の文言が出て驚いた。

すぐさまパソコンに表示された番号に電話をかけ、担当者の指示通り操作をした。担当者いわく、バッテリーの劣化とのこと。保証期間であれば、無償交換になるが、今回は3万円から5万円ほど費用がかかると言われた。あまりに高額なので、再度びっくりしてしまった。自分が面倒くさがりで、気が利かなかったのがいけなかったのだと反省しきり。

すぐさまパソコンを分解し、バッテリーの型番をチェック。

th_IMG_20190123_160423.jpg

th_IMG_20190123_163712.jpg

取り外したバッテリーをよくみたら、ぷっくり膨らんでいる。これは明らかにダメだ。

th_IMG_20190123_175704.jpg

バッテリーの型番は、BP02XL。その情報を下に検索すると、アマゾンでは5万円以上もする。ところが、他の怪しいサイトでは、5900円ほど。もっと安いところはないかと思って、探していたら、かのAliExpressがヒットした。安い上に高評価で、送料無料なのは、3400円ほど。新規の顧客は3ドルのクーポン券がもらえるので、それを利用して3000円ほどで購入することができた。しかし、到着までに3週間か、それ以上かかるようだ。気長に待つことにした。

BP02XL Battery For HP Pavilion



共通テーマ:パソコン・インターネット