SSブログ

激安板ラチェット [クルマ]

パソコン内蔵のリチウムイオンバッテリーをホームセンターのリサイクルボックスに入れてきました。次男のパソコンのバッテリーが1年もしないうちに膨らんでしまい、充電できなくなってしまったのです。電源を差し込んだまま使い続けると、そういうことが起きるようですが、しかし、寿命が短すぎやしませんかね。ふつう最低でも3年は持つものだと思います。仕方がないので、アリエクスプレスで激安品を購入し、交換しました。ということで、古いバッテリーを処分しに行ったわけです。

ちなみに、私が行ったホームセンターはビバホームです。さすがに手ぶらで帰るわけにもいかないので、工具売り場をぼうっと眺めていたら、LIXILのプライベートブランドの板ラチェットが198円(税抜)で販売されていました。それを買って帰りました。ふだんは500円台の後半で販売されているものです。サイズは12mmと14mmの組み合わせです。クルマのボルトでよく使われる口径です。全長は16cmなので、狭いところでも使えそうです。力は入りにくいのかもしれませんが。

th_IMG_20190204_142230.jpg

自動車整備を趣味としていると、いろんな種類の工具が必要になるものです。作業中にちょうどよいものがないと、整備がそこでストップします。ですから、安物でもいいので、いろんな長さや口径のラチェットやメガネレンチを揃えていたほうが良いと思います。


共通テーマ:自動車