SSブログ

さくら(独唱):森山直太朗 [音楽・楽器]



「さくら(独唱)森山直太朗」ギター弾き語り用コード譜:なつばやしギター小学校

ようやく蝋梅(ロウバイ)の黄色い花が春らしい香りを漂わせる季節なりました。そろそろ梅も咲き始める頃でしょう。しかし、桜は一月以上先です。

そんなふうに、あんまり先のことばかり考えてはいけませんね。

残りの人生が着実に短くなっていることを言祝ぐことになりますからね。

ところで、江戸時代、桜といえば、山桜でした。ソメイヨシノが一般化するまでは、山桜こそが桜だったのです。ソメイヨシノは1週間から10日ほどで散りますが、山桜はダラダラと1ヶ月くらい咲き続けます。

ということは、テクニカルに言えば、江戸時代の武士は、現代人が考えているよりも、2倍命を大切にしていた計算になります。






共通テーマ:音楽