SSブログ

三線のティーガー(胴巻き)もいずれ交換したい [音楽・楽器]

th_IMG_20190304_221752.jpg

私の三線のティーガー(胴巻き)は、なぜか釘で止められています。ずれないようになっているのでしょうけど、いずれ別のティーガーに取り替えたいと考えています。この黄色いやつは、色がきれいで好きですけど、初心者セットでよくあるタイプなので、上手になっtたら、もっと渋いやつが欲しいです。

この黄色いティーガーは、どうも劣化が進んでいるようです。釘や黄色い糸のまわりの銀色の布がポロポロと剥がれてきています。よく見ると、みすぼらしいです。

我が家に到着したばかりのときは、乾燥のため蛇皮の鱗がささくれだって、全体的に白っぽくなっていたのですが、昨日、長男の愛用しているファンケルのクリームを塗ったところしっとりしていい感じです。色も黄色っぽくなりました。

今日は、用があって、次男の部屋に入ったら、なぜか寝床に妻の愛用しているQ10のハンドクリームが置いてあるのを発見。そのままひっつかんで、自分の部屋に戻り、蛇の皮にスリスリとすり込んでやりました。ファンケルでさらさらになっていたところ、今度はニシキヘビらしくしっとりしてスベスベになりました。いい感じです。鱗のトゲトゲをほとんど感じなくなりました。もしかしたら、ウマが滑りやすくなって、チューニングが狂いがちになっているかもしれません。

匂いに関してですが、ファンケルは無臭だったのですが、Q10のやつは女性の化粧品くさいのが、ちょっと気になります。

まあ、いずれ落ち着くでしょうけど。なんくるないさ~。





共通テーマ:音楽