SSブログ

減税してちょうだいな [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京新聞:1月景気指数、後退局面の可能性 「戦後最長」に疑問符:経済(TOKYO Web)

最近、値上げがあからさまになってきています。消費税増税の前に買おうと思っても、「あれっ、高いなあ。やっぱり買うのやめようか」と思うことが多くなりました。

以前だったら買っていたメーカー品の代わりに、プライベートブランドを選ぶようになっていますし、少しでも安いお店を見つけてそこで買うようにしています。歯磨き粉も歯ブラシに1.5cmくらいつけていたのを、1cm以内に収めるようにしています。

そうやって節約しても、うちの妻は毎晩、無教養な人が見るようなくだらないテレビ番組を見続けたり、あるいは見てもいないのにテレビをつけっぱなしにするし、エアコンは黙っていると22℃に設定しているし(私の部屋は17℃)、お湯はじゃんじゃん使うし、私がいくら節約しても無駄になります。それでいて、私が形のあるものや一生モノを買うと、部屋が狭くなると文句を言います。江戸の長屋ぐらしの女房みたいな考え方ですね。だから反りがまったく合わないのです。

それはそうと、値上げラッシュと景気後退局面にある我がニッポンでは、消費税増税が10月に待ち構えています。7月の参議院選挙で、自民党を大敗北させないと、経済は、悲惨なことになりそうです。

私は今から決めていますが、立憲民主党に票を投じます。立民は女性候補者を4割にするとのことです。さすがです。自民党的な時代錯誤の価値観をぶっ壊してほしいものです。経済は、どこが政権を取ろうと、世界的リスクに連動して、崩れていく一方ですから、自民党に任せておいたほうがいいという考えは意味がありません。焦点を当てるべきは、経済ではなく、政治です。安倍独裁に歯止めをかけるだけで、政治の状況ががらりと変わって、時代の雰囲気が明るくなるはずです。我々が考えるべきことは、そこだけでいいと思います。

とにかく、これだけ値上げされているのですから、消費税を増税しなくても、税収は増えるはずです。消費税減税による低所得者へのダメージを最小限にするために軽減税率を導入すると言っても、すでに値上げされているのですから、効果は限定的です。

むしろ、必要なのは、減税です。アベノミクスの効果で、税収が上がっているというのなら、減税できるはずです。減税できるほど、日本経済はすばらしいんだと、安倍が散る前に言ってほしいものです。

今年は円高と日本企業の業績不振で日本株はガタガタになることは目に見えています。安倍政権が続けば、日本経済は安泰だというのは幻想に過ぎません。

今後は、ますますモノが売れなくなる時代、そしてデフレの時代に突入するのです。不動産価格も大暴落するでしょう。アベノミクスの副作用が現れる時代です。東京五輪の後始末も大変です。まさに悪夢です。

消費増税直前に景気判断が下方に、30~40代の貯金ゼロは2割を超える | BUZZAP!(バザップ!)

30・40代「貯蓄0」が23%の衝撃 平均額は52万円減少 - ライブドアニュース

内閣府が景気後退を示唆→官房長官「景気は回復」と強調 なぜ食い違う?

巷では、人手不足とか売り手市場という言葉が飛び交っており、3年生のうちに内定を数社からもらえたと喜んでいる大学生もいるらしいです。そうやって若者が喜んでいるのは今のうちです。想像力を働かせて、人手不足で従業員が集まらず、企業倒産するところが多数あることや、従業員が不足しているということは、消費者も減るし、消費者が消費できるお金も減るのだから、不景気に直結するんだとわかるはずです。この状況に真っ先に苦しむのは、若者と高齢者です。こうなることを知っていながら何もしようとしない安倍政権は罪深いと思います。

「空気を読まない」哲学が学校や企業を救う理由 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

哲学を学ばない人は、民主主義社会のメンバーではないという認識が重要ですよね。日本の道徳なんか、ニーチェに言わせたら、奴隷の心得です。