SSブログ

ヘッドライト磨き [クルマ]

ヘッドライトが黄色っぽく見えるようになってきたので、2年ぶりにきれいに磨くことにしました。ポリカーボネートだから仕方がありません。

th_IMG_20190311_160536.jpg

作業効率を高めるために、電動インパクトドライバーの先端に専用のスポンジをつけています。軸が丸いやつなので、それ用のチャックも取り付けました。

th_IMG_20190311_160934.jpg

まずは、ボディー側を傷つけないようにマスキング。そして、スポンジにキズ消し用の液体コンパウンドをつけて、一気に磨いてしまいます。

ここまでは順調でした。

th_IMG_20190311_160939.jpg

さて、こちら側は西日にさらされているので、黄色みが強いだけではなく、擦り傷のせいか白っぽくなっている部分が目立ちます。

それを取り除くために、思い切って1000番の耐水ペーパーを使って手で磨いてみました。すると、擦り傷が広がり、真っ白になってしまいました。頭も真っ白、髪の毛も真っ白、ズボンも真っ白です(コンパウンドが飛び散って!)。こりゃ、たいへんだ。

ひとまず、キズ消し用の液体コンパウンドで磨きましたが、作業途中で電池切れ。仕方なく、再び手で磨くことにしました。

その作業中にバッテリーの充電をしておいたので、しばらくするとインパクトドライバーが使えるようになりました。復活したインパクトを使って、番手を上げながら磨いていくと、徐々に白い傷が消えていくのがわかりました。ほっと一安心です。

そんな感じで手こずってしまったので、作業を終えることができませんでした。暮れてきてしまい、見えなくなってきたからです。ほんとうは最後に洗車をして、ヘッドライトユニットにコーティングをしようと思ったのですが、手が回りませんでした。この続きは明日にすることにします。

一日にできる仕事の量はそう多くはありません。今日は、ジャンク品のミニコンポを修理したので、それだけで満足します。

共通テーマ:自動車